2024年 3月 29日 (金)

眠りが不規則になっている今、睡眠のコツ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   『睡眠負債』はご存知だろうか?「年末からお正月で眠りが不規則になっているのが今の時期です。日本人の4割が『睡眠6時間以下』というデータもあり、寝不足が溜まっています。睡眠不足は万病のもと、寝る前にどんなところを気を付けるべきか?   睡眠問題で病院に行くべきかどうかの目安は?   人間にとってとっても大事な『睡眠』についての特集です」と瀬田宙大アナが報告した。(1月4日放送分)

寝るための10の心がけ

   日本睡眠改善協議会理事長の白川修一郎氏が、睡眠を取りやすい為の環境と心がけを上げる。「①午前中に日の光を浴びる   ②食事の時間は一定にする ③運動は夕方に、散歩もよし   ④カフェインは寝る3時間前までに   ⑤酒は寝る3時間前までに   ⑥寝る2時間前から強い光を避ける   ⑦風呂は寝る前30分前に   ⑧寝室は18度から26度に保つこと   ⑨布団の中でのスマホゲームはご法度   ⑩「寝なきゃあ」と焦るべからず   です。

   ついでに言えば人間は寝だめは出来ませんし、肌のためには夜10時から朝まで寝るは、定説で効果がありません。運動は朝した方がいいと言われてきましたが、体のためには夕方の方が効果は高いようです。午前10時~12時頃に眠いと思うのなら、日頃の睡眠が足らないと思った方がいいですね」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中