2024年 4月 20日 (土)

日銀 量的緩和を解除し、ゼロ金利は継続する

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   4年半にわたって続く日銀の量的緩和策の解除が視野に入ってきた。不良債権問題の終息化で金融不安が後退する一方、消費者物価指数(CPI)上昇率が水面下を抜け出すなど、デフレ脱却の足音が聞こえはじめたためだ。

     日銀が量的緩和解除に向けて"地ならし"へと踏み出したのは、05年10月末。景気先行きに対する日銀の中期的判断を示す「経済・物価情勢の展望」(展望レポート)のなかで、05年度のCPI上昇率が8年ぶりにプラスの0.1%、06年度も同0.5%になるとの予測を公表してからだ。

量的緩和で非効率企業が延命する、との見方

日銀は量的緩和政策の解除に意欲を示す
日銀は量的緩和政策の解除に意欲を示す
 

    ゼロ金利下の量的緩和は確かに異例だ。日銀はかねて「CPI上昇率が安定的にゼロ%以上になることが金融政策の転換点の条件だ」と、繰り返し明言してきた。展望レポートは、CPIプラス反転の時期を日銀自らが明示することで、間近に迫りつつある「出口」の存在を市場にアナウンスしたことに他ならない。しかもその後発表された10月のCPI上昇率は、これまでのマイナス局面が5カ月ぶりに前年比ゼロ%に。日銀予測の正当性が裏付けられる形ともなり、福井俊彦総裁が「(CPIが安定的にプラスと)確認できれば、間違いなく越えさせて頂く」と言い切るほどに、その前傾姿勢は強まった。
    日銀が量的緩和の早期解除に意欲を示すのは、その政策効果が分からないことに加え、ここにきて副作用の「芽」が次第に膨らみつつあるからだ。確かに量的緩和には「景気底割れを防ぎ、企業が過剰設備・債務を処理する時間稼ぎになった」(金融筋)との指摘もある。しかし、それが果たして本当に「量の効果」だったのか、現時点では理論的検証すらできていない。それどころか、金利機能が作動しなくなったことで「非効率企業が延命し、資金の最適配分もなされず、市場規律の喪失につながった」との見方さえ、日銀内部には渦巻く。そうだとすれば、いまの不動産市場の活況や株高は、金利変動リスクに無頓着となり、あり余る資金が行き場を失って流れ込んだ「プチバブル」の恐れも否めないことになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中