2024年 4月 25日 (木)

マグロや牛、ワインに楽器 こんなものが担保になる時代

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   マグロや牛、ワインに楽器、トラック…。「ABL」(アセット・ベースト・レンディング)と呼ばれる手法を使った融資が活発になりつつある。銀行の融資というと、とかく不動産担保融資に偏りがちだが、ABLは在庫の商品や動産を担保に融資する。「こんなものまでが担保に…」と思うほどだが、いま金融庁はABLの推進にうるさいほど熱心だ。それには「わけ」があるようだ。

「冷凍イカ」担保に3億円融資

ワインを担保にする銀行もある(写真はイメージ)
ワインを担保にする銀行もある(写真はイメージ)

   今度は「杉」に「冷凍イカ」だ。商工組合中央金庫は2008年1月23日、「金山杉」を担保に山形県の製材所に8000万円(融資期間1年)を単独で融資、また「冷凍イカ」を担保になんと3億円(同1年)を冷凍倉庫会社に山形銀行と協調融資するABLを実行すると発表した。借り入れた資金はそれぞれ、杉、するめいかの仕入れに使い、製品化後の販売代金を返済資金に充てる。

   マグロ(横浜銀行)や肉牛(七十七銀行)、ズワイガニ(山陰合同銀行)にワイン(北海道銀行)、トラック(スルガ銀行)、さらには伝統工芸品の大島つむぎ、醤油、楽器(いずれも商工中金)なんていうのもある。売掛金や知的財産だって、いまABLの手法を使えばあらゆる担保になるといえるだろう。

   過去、積み上がった不良債権(不動産)の処理に四苦八苦した銀行だが、その教訓から不動産担保に頼らない、また多重債務者対策から個人保証に頼らない融資手法として、金融庁はABLを積極的に薦めている。銀行が不動産担保や個人保証を過剰なまでに求めることへの苦情が多く寄せられていることもある。

   07年2月からは金融検査のチェックリストにも加えて、ABLの取り組み状況をみている。この4月からは「地域密着型金融」の観点から地域金融機関を評価するための「指標」に使う計画だという。「取り組みが不十分だと尻をたたかれる」(地銀の幹部)こともあって、銀行側は実績づくりに奔走しているというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中