2024年 4月 19日 (金)

ゆうパックとの統合解消? 日本郵政のペリカン便買収実現か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本郵政が「ペリカン便」を買収へ――日本郵政グループの郵便事業会社である日本郵便が日本通運との間で進めてきた事業提携を抜本的に見直し、日本通運と共同で設立した宅配事業会社「JPエクスプレス」を完全子会社化する方向で検討に入ったと、報じられた。日本郵政は「まだ決定したわけでない」としているが、斎藤次郎社長は会見で「これがいま一番の課題で、年内にはきちんとした方向を出したい」と発言。統合解消も視野に入れた検討をしていることを認めた。

   日通の「ペリカン便」の日本郵政の「ゆうパック」。宅配便業界の3位と4位がタッグを組んでヤマト運輸(1位)と佐川急便(2位)を追撃するため、共同出資のJPエクスプレスが設立されたのは、2008年6月のことだ。しかし当初09年4月に予定されていた宅配便事業の統合は遅れに遅れ、いまだに実現していない。

日本郵政は「ペリカン便買収報道」を否定

就任1か月となる斎藤次郎社長
就任1か月となる斎藤次郎社長

   直接の原因は、麻生政権の佐藤勉・前総務相が準備不足などを理由に認可を保留したことにあるが、政権交代に伴う日本郵政の経営陣刷新で統合そのものが暗礁に乗り上げることになった。ゆうパックとペリカン便の統合は、民間出身の西川善文前社長の主導で進められたもので、「郵政民営化見直し」の流れのなかで新しいトップに就任した斎藤次郎社長からすれば、そのまま受け入れるわけにはいかないからだ。

   郵政民営化反対の急先鋒だった亀井静香・国民新党代表が郵政・金融担当相に就任した09年9月の段階で統合解消の可能性がささやかれていたが、動きが表面化したのは11月26日。「日本郵政、ペリカン便を買収へ」というニュースが共同通信や日経新聞などによって報道されたのだ。

   それに対して、日本郵政は翌27日、「JPエクスプレス社を精算し宅配便事業を統合する方針を固めたという事実はない」とホームページなどで発表。日本通運も「いまのところ、日本郵政からそのような働きかけはない。当社としては従来通り、統合に向けた準備を進めていく」(広報部)としている。

   だが、日本郵政の中で日通との提携解消を視野にいれた検討が進められているのは事実だ。斎藤社長は11月27日の記者会見で「これが実は、一番頭の痛い問題です」と率直に認めたうえで、次のように社内での議論の方向性を明らかにした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中