2024年 4月 24日 (水)

読んではいけない「ノルウェイの森」 米高校で「性的描写」批判

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   世界中でベストセラーになっている村上春樹の長編小説「ノルウェイの森」に、思わぬ形で「物言い」がついた。

   米国の高校で課題図書として同書が指定されたが、2011年8月下旬、保護者からその性描写について「10代の若者には不適切」などと学校に批判が殺到。その結果、課題図書のリストから外された。版元は「圧力に屈したことは残念」などと反発している。

「レズビアンの性描写」が問題視される

米国で販売されている「ノルウェイの森」の表紙。版元は決定に反発している
米国で販売されている「ノルウェイの森」の表紙。版元は決定に反発している

   「ノルウェイの森」は日本では1987年に出版され、英語版は00年に出版。英語圏でも、すでに数百万部売り上げている。

   問題が起こったのは、ニュージャージー州のモンロー・タウンシップ校区。地域内の高校向けに配布された夏休みの課題図書リストの中の3作品について「子どもに読ませるには不適切」だとして苦情が寄せられた。そのひとつが、「ノルウェイの森」だ。

   地元紙の「グロスター郡タイムズ」によると、「ノルウェイの森」には「31歳の女性と13歳の女の子によるレズビアンの生々しい性的描写がある」として、保護者から

「10代の子どもにとって妥当だとは思えない。ショックだ」

といった苦情が続出、学校側では8月下旬、問題とされた本をリストから削除した。「ノルウェイの森」以外には、薬物中毒者が乱交にふける様子を描いた「メタンフェタミン」と題した本などが削除されている。

   地元紙によると、今回の問題が起こった背景には、課題図書リストからいわゆる「古典」を減らし、生徒の関心を引くための、新しい「とがった」本を増やしたことがある。ただし、校区内の学校で、クレームが寄せられたのは現時点では1校のみだ。他の高校は、リストの中の本の一部には、あらかじめ「薬物やアルコールの使用、いきすぎた暴力、卑わいな言葉などが含まれている可能性がある」といった注意書きをすることで、生徒が選択しやすく工夫をしているという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中