2024年 4月 19日 (金)

麗水EXPO、超低調スタート K‐POP投入で「海外からの集客」狙う

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   韓国の「2012 麗水(ヨス)世界博覧会」が2012年5月12日に開幕して1週間が過ぎたが、早くも苦戦を強いられている。組織委員会によると、開幕1週間の来場者数は約20万人で、当初の予想を下回っているようだ。

   麗水EXPOは、「生きている海、息づく沿岸」と題し、人間と海との共存を全世界の人々と一緒に模索していくことをテーマにした。「規模は違うが、2010年の上海万博も開幕後1か月は低調だった。もともと家族連れをターゲットにしていたこともあり、この夏に期待したい」と、関係者らは口を揃える。

前売り券は目標の半分、予想入場者数は10%にとどまる

   韓国の聯合ニュース(日本語版)などによると、5月12日に開幕した麗水EXPOの入場者数は、初日が3万6000人、13日に2万3000人と、予想していた入場者数の10%程度にとどまった。入場券前売り規模も11日現在145万枚で、開幕前の目標だった300万枚の半分を下回っている。

   組織委員会は当初、平日5万~10万人、土日曜日には15万人、連休日には最大30万人が訪れると予想。開催期間中には延べ1082万人が訪れると見込んでいたが、開幕効果を期待していた12~13日の入場者数が平日の予想値に及ばず、早くも予想の下方修正の必要性が出てきた、と囁かれている。

   観光客の誘致が大きな課題になってきた。

   麗水EXPOは美しい海と景観と、韓国の最先端技術などが結集した「生きた海洋実験室」が売りものだ。76ものパビリオンでは、先端のIT技術とコンテンツが結びついたアトラクションや展示物が用意されている。

   「目玉」といえる4つの特設施設のうち、韓国最大規模のアクアリウムや、廃サイロ(セメントなどの原材料を貯めておくタンク)を活用してつくったパイプオルガン形態の「スカイタワー」、芸術とメディアが調和した「エキスポギャラリー」は観光客の目を引き、終日にぎわっている。

   海の上に浮かんでいる海上舞台で、きらびやかな照明演出をみせてくれる「BIG‐O(ビッグオー)」ではマルチメディアショーが観られるが、「テコ入れ」で韓流ブームを率いるK‐POPスターが競演するコンサートなどが繰り広げられることになった。SUPER JUNIOR、CNBLUEなど多数の出演が予定され、日本をはじめとする外国人観光客を増やそうとしている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中