2024年 3月 28日 (木)

JR九州の超豪華寝台列車「ななつ星」 香港、欧州、UAEなど海外のお金持ち大注目

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2013年10月に運行を開始するJR九州の富裕層向け寝台列車「ななつ星」が海外で大注目されている。

   当初からアジアを中心とした販売を見込んでいたが、欧州や中東からも問い合わせがきている。

   JR九州では、14年4月以降の運行分からの販売を目指し、旅行会社や仲介業者との交渉を進めていく。

日本版の「オリエントエクスプレス」ともいえる

JR九州の「ななつ星」
JR九州の「ななつ星」

   「ななつ星」は日本初の「クルーズトレイン」というコンセプトの、富裕層向け豪華寝台列車。1泊2日または2泊3日で、福岡・博多から大分・由布院などの九州の観光地を周遊する。7両編成で、ラウンジカーにはピアノとバーカウンターを備え、客室はすべてゆったりとしたスイートとなっている。いわば「日本版オリエントエクスプレス」だ。

   日本にはあまりなじみのない「豪華寝台列車」というコンセプトと、九州自体が日本旅行で訪れる先として目新しいことがあって、海外の目を引いているようだ。

   JR九州によると、すでに販売を締め切った第一期(13年10月~12月運行分)について、海外から数件個人での応募があった。さらに、アジアやヨーロッパ、中東の海外の旅行会社も関心を寄せているという。

   同社では12年6月に中国・上海でおこなわれた富裕層向けの旅行会社との商談会に参加。3日間で、参加した計200の旅行会社のうち、60社との商談をおこなった。香港、台湾、韓国などの会社で、その半数は相手方が希望したものだった。

   また、同年12月にはフランス・カンヌで開かれた同様のイベントでは、40数社と話をした。反応は「非常に良かった」。ヨーロッパにはすでにオリエントエクスプレスのような「豪華列車」の文化があったため、より早く理解を得られたという。

   とりわけ、フランスとアラブ首長国連邦(UAE)の旅行会社はイベント前からすでに「ななつ星」の存在を知っていて、「打ち合わせを楽しみにしていた」と言われた。これには、「(海外にはあまりPRしてこなかったので)びっくりしました」と明かす。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中