2024年 4月 19日 (金)

阪神・藤浪初勝利の陰で日ハム・大谷が離脱 ゴールデン・ルーキーの明暗くっきり

   阪神の藤浪晋太郎はやはり「甲子園の申し子」だった。2013年4月14日、地元甲子園での初登板でプロ初勝利。同じ日、日本ハムの「二刀流」大谷翔平は一軍登録を抹消された。東西の黄金ルーキーが明暗を分けた1日となった。

6回5安打無失点の投球にスクイズも成功

   藤浪のピッチングは見事だった。DeNA相手に先発で6イニングを投げ、5安打されたものの無失点。阪神を勝利に導いた。

「ストレートはそれほど走っていなかったけれども、悪いなりに抑えることができました」

   そう総括した19歳の新人に4万5000人を越えるファンは大きな拍手を送った。和田豊監督も満足のコメントを出した。

「キャンプから課題をしっかりとこなしている。走者を出してもどんどん勝負した。頼もしい限りだ」

   藤浪は投手にはやっかいなスクイズも決めた。高校時代にたたき込まれた「甲子園野球」の成果だろう。このプレーでも虎ファンを喜ばせた。

   一方この日、日本ハムの大谷がベンチから消えた。「出場選手登録」から抹消された。13日のオリックス戦で右翼を守り、ファウルフライを追った際に右足首を捻挫したのである。

   藤浪と大谷は今シーズンの高卒大物ルーキーとしてのライバル。「東の大谷」「西の藤浪」といった構図で、プロ野球にとっては理想の形といえる。その二人が同じ日に明暗を分けることになったのだから皮肉だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中