2024年 4月 27日 (土)

ムネリンへの張本「喝!」に異議あり 現地では「パフォーマンス最高」の評価

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   球界の大御所・張本勲さん(72)が、大リーグのブルージェイズ・川崎宗則選手(31)に「喝!」を飛ばした。

   張本さんいわく、川崎選手のパフォーマンスが「はしゃぎすぎ」「アメリカに失礼」だという。もっとも実際の現地での評判を見ると「失礼」どころか大受けに受けているらしく、国内では「的外れな発言だ」と逆に張本さんに「喝!」を入れる声が相次ぐ。

「アイムジャパニーズ!」と高らかに宣言

   川崎選手といえば「ムネリン」の愛称、また先輩・イチロー選手(39)を強く慕っていることも有名で、数々の「ガチ」すぎるエピソードが知られる。今シーズンはマイナー契約から這い上がってメジャー入りを果たすなど、奮闘を続けている。

   そんなムネリンに、2013年6月2日の「サンデーモーニング」(TBS系)で「喝!」が出た。5月27日(現地時間26日)のオリオールズ戦で、川崎選手が逆転サヨナラ二塁打を決めた場面だ。ここまではもちろん張本さんも文句なしのはずだが、問題はその後。メジャー入りして初めてのヒーローインタビューに立った川崎選手は、

「センキューベリーマッチ! マイネームイズ、ムネノリカワサキ! アイムフロムジャパン、アイムジャパニィーズ!」

と見事なまでの「カタコト英語」で絶叫、さらに「カンペ」を取り出し、「マイチームメイトギブミーアンオポチュニティー、ソーアイウォントトゥードゥーサムシングアバウトイット(チームメートがチャンスを作ってくれたので、なんとしても打ちたかった)」と続けたのだ。

   張本さんはこのインタビューがお気に召さなかったようで、

「たまたま打ったんだから、あんまりそんなはしゃいじゃダメよ」
「もう少し英語を勉強しなきゃ。2年(メジャーに)行ってるんでしょう? (カンペを)見ないで喋れるようにならないと」

とダメ出しした。さらに「アメリカに失礼ですよ」と厳しいお言葉も。

   元々、張本さんはメジャー関係の話題になると特に辛口になる傾向が強い。2012年11月にも、日本人選手の「メジャー挑戦」に対して「みじめに帰ってくるだけ」と辛辣に評している。前週5月26日の番組でも、「アメリカのバッターはへぼバッターが多いねえ」とぼやいていた。

   それにしても、川崎選手は張本さんがいうように、「失礼」と思われているのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中