2024年 4月 18日 (木)

「ネットが政治をさらに劣化させる」海江田発言が「大炎上」 上から目線で物を言い、批判が出ると逆上では…

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   民主党の海江田万里代表がフェイスブック(FB)で「ネットが政治をさらに劣化させた」などと発言し、ネット中で激しいブーイングが巻き起こり、「大炎上」している。

   海江田代表は2013年6月初旬にネット選挙解禁に合わせて自身のFBを開設したが、その中での発言や、民主党代表としての態度が変だとしていろいろ批判が書き込まれていたが、今回は「ひどすぎる」と感じる人が多いようだ。

「ネットを利用する人は先ず正しい日本語を書き、文章を書く作法を身につけるべきだ」

   海江田代表は13年7月18日付けのFBに、自分は子どもの頃から、新聞記者だった父親から文章を書くための作法を教わってきた、と書いた。文章は誤解を与えないように読む人のことを考えて書くこうと努力してきたし、当然、他の人もそうするものと思っていたが、ネット上の諍いを見ていると作法などはなく、他人を誹謗中傷する文章が溢れていると決めつけた。さらに、

「かつて『テレビが政治を悪くした』と言われたことがあったが、今や『ネットが政治をさらに劣化させる』と断じなければならない状況だ」

とした。ネット選挙解禁は若者と政治を結ぶプラスの面もあるはずだから、ネットを利用する人は先ず正しい日本語を書き、文章を書く作法を身につけるべきだとしみじみ思う、との感想も述べている。

   これに対しコメント欄には、

「日本国民を馬鹿にするのもいい加減にしなさいな!」
「ネットが政治を劣化させるとか言うから、普通にネットをしてる人も怒ってんだよ」
「海江田さんや民主党への逆風は『日本語』が問題なのではありません」

などといった批判が並び、ネットの掲示板やツイッターなどでもバッシングが出て「大炎上」となっている。

   実は6月上旬に海江田代表がFBを開設してから「炎上」続きで、選挙にマイナスになったのでは、といわれている。開設直後から経済評論家時代にPRに関わったとされる安愚楽牧場の問題に触れられ、

「そんなヒマがあるなら、安愚楽牧場の問題解決に向かいなよ!」

などといったコメントが書き込まれた。

   7月10日付けでは福島第一原子力発電所所長だった吉田昌郎氏の訃報に触れた際に「詳しく書く暇はありませんが」という記述をしたため苦情が殺到することになり、「海江田氏は何を書いても炎上する」とネットで話題になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中