2024年 4月 23日 (火)

「我らが英雄・孫基禎が『日本人』だと!?」 韓国、Google検索の「国籍」に猛抗議

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   1936年、ベルリン五輪で「日本代表」として金メダルを獲得した朝鮮半島出身のマラソンランナー・孫基禎(1914~2002)をめぐり、韓国でGoogleへの怒りの声が渦巻いている。検索結果ページで、孫の国籍が「日本」と表示されるのが許せないというのだ。

「韓国マラソン界の英雄・孫基禎、国籍は日本?」
「孫基禎、国籍が日本? Googleが『検索エラー』」

ベルリン五輪、胸の「日の丸」事件

問題のGoogle検索結果(朝鮮日報ウェブ版より)。国籍の項が「日本」となっている
問題のGoogle検索結果(朝鮮日報ウェブ版より)。国籍の項が「日本」となっている

   韓国の大手紙・朝鮮日報や聯合ニュースが、相次いでこんな見出しを掲げたのは2013年9月13日のことだった。

   問題となっている孫基禎は日本統治時代の朝鮮に育ち、1936年に日本代表としてベルリン五輪に出場、見事金メダルを獲得した。その優勝は朝鮮の人々の愛国心を刺激し、当時の東亜日報が孫のユニホームに描かれていた「日の丸」を消した写真を掲載、1年近い停刊処分を受けた事件は、日本でもよく知られている。戦後は韓国建国で韓国国籍となり、韓国陸連会長なども務め、「民族的英雄」として今なお尊敬の的だ。

   そんな孫基禎の名前をGoogle検索した際の結果に、許しがたい「エラー」があることに1人の韓国人が気付いた。与党・セヌリ党の国会議員で、孫基禎記念財団の理事長を務める金聖泰氏だ。

   Googleでは、2012年以降検索結果ページの右側に、その検索ワードについての情報を表示する「ナレッジグラフ」機能を導入している。この情報はWikipediaなどネット上に存在するデータベースを元に生成されるもので、たとえば人物の場合、顔写真のほかその簡単な略歴や生没年などが示される。

   孫基禎についても同様の結果が出るのだが、金議員が問題視したのはその「国籍」の欄が「日本」とされていたことだ。

「日帝占領期で心ならずも日の丸を付けて走ったとはいえ、孫基禎の国籍が韓国だということは、我が国では常識だ」(聯合ニュース)

   金議員はただちにGoogle側に抗議を行い、修正を求めた。しかし朝鮮日報などの報道によれば、Googleは「情報修正に関わる業務は行っていない」とこれをはねつけたという。憤慨した金議員はこの事実をメディアに公表、

「政府が働きかけを行うなど、この問題は国を挙げて解決せねばならない」

と訴えた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中