2024年 4月 19日 (金)

大雪で平日売り上げ4、5日分吹っ飛んだ! かっぱ寿司、過去最大の赤字計上の一因

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   回転寿司チェーンの「かっぱ寿司」を展開する、東証1部上場のカッパ・クリエイトホールディングス(HD)が、過去最大の赤字を計上する見通しとなった。

   その理由の一つが、2014年2月に首都圏などに2週続けて降った大雪による客足の落ち込みだという。

土・日曜日の売り上げは、平日の2倍にのぼる

大雪が追い討ち! 「かっぱ寿司」の赤字は過去最大に(画像は、「かっぱ寿司」のホームページ)
大雪が追い討ち! 「かっぱ寿司」の赤字は過去最大に(画像は、「かっぱ寿司」のホームページ)

   カッパ・クリエイトHDは2014年2月24日、この2月期連結決算の業績予想を下方修正した。税引き後利益の赤字額が従来予想の42億円から約1.8倍に膨らんで、74億円に拡大する見通し。2期連続の赤字で、赤字額は13年2月期の22億円を大きく上回った。

   売上高は931億円から925億円に引き下げ、営業赤字は9億4000万円から21億円と、従来予想の2倍を超える見通しだ。

   赤字が膨らんだ最大の理由は、業績不振店舗の見直し。この下期に49か店を一気に閉店。これに加えて、新たに5か店を閉店することを決め、さらに業績不振の12か店の固定資産について将来の回収の可能性が立たないことから、減損損失として14億6000万円を追加計上した。

   閉店に伴い発生する損失1億2000万円とともに、すでに計上済みの損失に加えたことで、通期の特別損失の合計額は51億円に膨らんだ。

   それに2月の記録的な大雪が追い討ちをかけた。大雪が降った2月8日は前年同日に比べて5割弱、15日は3割の大幅減となった。「かきいれ時の週末に、2週続けて大雪に見舞われたことが売り上げに響きました」と、肩を落とす。

   土・日曜日の売り上げは、平日の2倍にのぼる。「今回の大雪は、お客様もそうですが、従業員が来られず店を開けられなかったり、物流が滞ったことで廃棄処分せざるを得ない材料が出たり、その後も仕入れが間に合わなかったりと大きな混乱が続きました。平日で4日~5日分相当の売り上げが丸々なくなったようなものです」と話す。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中