2019年 1月 22日 (火)

山口組がネットでPR作戦、AFPも報じる ユーチューブに「社会貢献」「年末餅つき大会」動画

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   国内最大の指定暴力団山口組(神戸市)が、ネットを活用した広報活動に乗り出したようだと注目を集めている。山口組の関連団体がウェブサイトを開設し、動画で餅つき大会や炊き出しの様子を紹介、ソフトイメージの演出に努めている。2011年の暴力団排除条例施行で取り締まりが強化された上、一般市民による暴力団排除の機運も高まっている。異例の対外PRに乗り出すことで、この動きに少しでも歯止めをかけたい考えのようだ。

   これらの取り組みはAFP通信も報じたばかりで、世界的にも「ヤクザ」の動向が注目される可能性もある。

山菱の代紋と日の丸をバックに男性が笑顔で餅をつく

「麻薬追放国土浄化同盟」のウェブサイト。山口組の餅つき大会の動画などが見られる
「麻薬追放国土浄化同盟」のウェブサイト。山口組の餅つき大会の動画などが見られる

   ウェブサイトは、「麻薬追放国土浄化同盟」の名義で開設され、トップページには、「会員一同」による

「田岡親分の偉業と日本の国土から麻薬を撲滅すると言う強い信念を引き継ぐため、新しくホームページを立ち上げた次第であります」

といったあいさつ文が掲載されている。あいさつは13年7月25日付で、ウェブサイトも同時期に立ち上げられたとみられる。文中の「田岡親分」とは、山口組の故田岡一雄・三代目組長のことを指す。

   山口組は91年にも麻薬追放と称して「全国国土浄化同盟」を結成し、傘下団体から資金集めをしようとしたことがある。当時の新聞記事に「麻薬追放国土浄化同盟」について解説されている。

「昭和38年にも三代目田岡一雄組長が『全国麻薬追放国土浄化同盟』を結成し、右翼らを動員して大会を開くなど運動を繰り広げたこともあるが、翌39年に警察庁が第一次暴力団壊滅頂上作戦を始め、その後、運動は自然消滅している」(1991年12月17日、読売新聞)

   ウェブサイトの中身は、山口組そのものだ。たとえば、同盟の名義でユーチューブにアップロードされている動画のタイトルは、「山口組 餅つき」「六代目山口組 初詣」といったもの。

   「餅つき」の動画には、13年12月28日に神戸市灘区の総本部で開いた餅つき大会の様子を収録。山菱の代紋と日の丸をバックに、男性が笑顔でもちをついており、篠田建市(通称・司忍)組長やナンバー2の高山清司若頭らしき最高幹部の姿も確認できる。山口組の了承がなければ撮影できない映像だ。

   動画のBGMには演歌が流れており、歌詞は「菱の代紋 我らの命」「司忍は 我らの命」といった山口組をたたえる内容だ。12分ある動画のうち最後の4分は、この楽曲のカラオケが収録されている。

   「有志の会 ボランティア活動」と題した動画では、14年1月26日に大阪市西成区で行った炊き出しの様子を紹介。

「年配者はもとより、体の不自由な人や女性の姿もあり、みな一様に笑顔がこぼれていた。樽酒をはじめ、豚汁、焼きそば、おにぎり、フランクフルトなど、豊富なメニューを提供した」

といった字幕も入った。

   動画以外には、「阪神淡路大震災にてボランティア活動」「東日本大震災にてボランティア活動」といった写真集が掲載されており、総じて社会貢献活動をPRする内容になっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中