2024年 3月 29日 (金)

「セクハラヤジ」音源、マスコミは持っている みんなの党側「ぜひ声紋鑑定してほしい」

   東京都議会のセクハラヤジ問題で、各マスコミがヤジの音源を持っている可能性があることが分かった。ICレコーダー持ち込みが許されているからで、みんなの党側は、「ぜひ声紋鑑定してほしい」と呼びかけている。

   この問題では、「産めないのか」といった複数のヤジも飛んでいたとされている。

「テレビ局などは、ICレコーダーを持ち込んでいる」

   「産めないのか」については、ヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議(35)も聞いたとしている。フジテレビ系で2014年6月22日夜に放送された「Mr.サンデー」では、都議127人全員に緊急アンケートを行い、一括回答した自民党を除く61人から寄せられた回答の内容を明らかにした。それによると、「産めないのか」は、8人の議員が聞いたと答えていた。

   このほか、「先に産んでから…」「子供」「不倫しているんだよ」「どなた様」と、それぞれ1人の議員が聞いたとした。

   都議会では25日、ヤジ主の特定を求めず、再発防止に努めるなどの表現に留めた決議を採択した。これで幕引きにしてしまうのかどうか、提案者にも入っていた都議会みんなの党の両角穣幹事長に取材すると、こう説明した。

「一会派として、技術的に自力でヤジを飛ばした人を特定するのは難しい。テレビ局などは、ICレコーダーを持ち込んでいるでしょうから、きちっとした証拠で声紋鑑定をしてほしいと思っています。テレビ局なら、音声分析の装置もあるはずですよ」

   議会中継については、一般質問をした議員には、都が委託しているTOKYO MXテレビから映像のDVDが手に入る。みんなの党でも、その音声を精査しているものの、それだけでは十分ではないと両角幹事長は言う。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中