2024年 4月 24日 (水)

「日中偶発軍事衝突」は起こるのか(6)
習近平体制成立以降ウイグル人弾圧が激化 6万台のカメラで監視、暴力支配が横行
日本ウイグル協会会長、イリハム・マハムテイ氏に聞く

   中国を率いる習近平指導部は、対国外では日本やベトナム、フィリピンと領土問題を巡り強硬姿勢を貫く。一方、国内でも「反体制」と位置付ける勢力には容赦ない。知識層の活動家や少数民族には、激しい弾圧を続けている。

   中国国内に2200万人が暮らすウイグル人も、近年締め付けが強くなっている。日本ウイグル協会会長を務めるイリハム・マハムテイさんは「中国で暮らすウイグル人は、いまや自分の命を守るのがやっと」と嘆く。現状について詳しく聞いた。

令状はおろか説明もなしに身柄を拘束

ウイグル人の現状を懸念するイリハム・マハムテイ氏
ウイグル人の現状を懸念するイリハム・マハムテイ氏

――世界ウイグル会議のラビア・カーディル主席が2013年に来日した際、習近平体制が成立して以降ウイグル人弾圧が激化したと発言しました。どのような点でそれを実感していますか。

イリハム 中国共産党体制下でウイグル人の生活が良好だった時期はありませんが、近年は特に悪化しています。当局はウイグル人居住地域に強力な治安部隊を派遣し、街の至る所を我が物顔でパトロールして人々の暮らしに目を光らせているのです。道を歩いていると、ウイグル人であるというだけで問答無用で身分証明書の提示を強制し、女性に対しては「身体検査」と称してわざと体を触るような嫌がらせをします。少しでも反発すれば不当に逮捕される恐れがあると分かっているので、抵抗できません。
   何か事件が起きると、突然警察が自宅にやって来て令状はおろか説明もなしに身柄を拘束されることすらあり、暴力による支配が横行しています。

――弾圧がエスカレートしたきっかけは何だったのですか。

イリハム 2009年6月25日、広東省の工場でウイグル人労働者が漢人(漢民族)に襲撃されて多数の死傷者が出ました。7月5日に(新疆ウイグル自治区の)ウルムチで、正当な処分を求めるウイグル人のデモが行われました。平和なデモだったにもかかわらず、警察は暴力で排除しようと無差別に発砲したのです。これにより死者・行方不明者は3000人を超えると見ていますが、当局発表はずっと少ない数字です。日本の一部メディアは今も「ウイグル人による暴動」と報じていますが、正しくありません。
   この年を境に、締め付けが厳しくなりました。街中でおおっぴらに話すことができなくなり、数人集まれば「テロの相談か」と警察に疑われる始末です。
   私はもう8年も故郷に帰っていません。電話は家族だけで、友人には連絡していません。もし電話すると、「音信がなかった相手から突然連絡があったのは怪しい」と友人が疑われ、迷惑をかけるからです。電話はすべて当局側が盗聴していますから、家族とも込み入った話はできないのです。
 
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中