2024年 4月 17日 (水)

「家系ラーメンは究極の風邪薬」 珍説か真実か、体張って「証明」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「家系ラーメンは究極の風邪薬だ」とテレビ番組で紹介された。医師も根拠を示しながら同意していたので、単なる都市伝説ではないのかもしれない。

   「こんな特効薬があったとは」。風邪がイマイチ治り切らずにいた記者は、喜々としてこの説に飛びついた。

  • 豚骨と鶏油ベースのスープに、ホウレンソウとノリがトッピングされた家系ラーメン
    豚骨と鶏油ベースのスープに、ホウレンソウとノリがトッピングされた家系ラーメン
  • 豚骨と鶏油ベースのスープに、ホウレンソウとノリがトッピングされた家系ラーメン

内科医「ひき始めには特に良いのではないか」

   家系ラーメンの効用を放送したのは2016年11月8日の「雨上がりの『Aさんの話』」(ABCテレビ)だ。年間500杯のラーメンを食べる男性は、「風邪を治すラーメン」として家系を猛プッシュする。それだけではない。大阪府内科医会副会長の内科医・泉岡利於(としお)氏も「ひき始めには特に良いのではないかと思う。風邪の時に取り入れたい栄養素がたっぷり入っている」と話した。

   家系ラーメンの元祖は1970年代に横浜市でオープンし、今なお人気の「吉村家」とされる。そこで修行し、味を受け継いだ職人たちが出したラーメン店に「○○家」という名前が多いため、「家系」と総称される。豚骨と鶏油(チーユ)ベースのスープに、ホウレンソウとノリのトッピング、お好みで薬味のショウガやニンニクを載せられるのが特徴だ。番組での泉岡医師の話によると、煮込んだ豚骨と鶏油には炎症を抑えるアミノ酸のグリシンやプロピンが含まれ、トッピングのホウレンソウには白血球のはたらきを活発にするビタミンCとベータカロテン、ノリには粘膜を強くするビタミンA、さらに薬味のショウガは体を芯から温め、ニンニクは殺菌効果がある。

   だが、風邪で弱っている体では脂っこいラーメンを消化できないのではないか。この点、家系ラーメンは「麺の硬さ」「味の濃さ」「脂の量」をそれぞれ3段階で調整できるので、麺は柔らかく、薄味で、脂少なめにすれば、風邪で弱った胃腸にも優しいだろうと番組は勧めた。

   鼻づまりと喉の若干の痛みがすっきりせず、治りかけの状態がぐずぐずと続いていた筆者は11日、東京都内の家系ラーメン店を訪れた。麺柔らかめ、味薄め、脂少なめで注文する。無料と言うので大盛りにした。

   待っている間、家系ラーメン一筋という店長にカウンター越しに尋ねた。「風邪に効くという話を耳にしたことはありますか」。「え?」と一瞬戸惑ってから、苦笑いしつつ答えてくれた。

「う~ん、無いですねえ。自分としてはそうは思いません」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中