2024年 4月 23日 (火)

横浜で増え続ける「保留児童」 保育所落選に「喧嘩売られているのか」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   横浜市から「保育園落選」の通知を受けたという、あるツイッターユーザーのつぶやきが話題を集めている。

   「横浜市では待機児童のことを保留児童っていう。だから待機児童はゼロ」――そんなつぶやきに続き、「喧嘩売られているのか」との憤りを投稿したところ、賛同が相次いだ。「保留児童」と「待機児童」のわかりにくさと、待機児童問題をめぐる横浜市の「現実」が背景にある。

  • 需要増加に市はどう立ち向かう(画像は横浜市役所の神奈川区庁舎)
    需要増加に市はどう立ち向かう(画像は横浜市役所の神奈川区庁舎)
  • 需要増加に市はどう立ち向かう(画像は横浜市役所の神奈川区庁舎)

待機児童ゼロを2013年に達成

   そのツイッターユーザーは17年1月31日にこうつぶやいた。

「横浜市から保育園落選の通知と一緒に『横浜市では待機児童のことを保留児童っていうんやで。だから待機児童はゼロなんやで』という文書が送られてきた。これは喧嘩売られてるんだろうか」

   横浜市こども青年局に、このツイートのことを聞くと、落選通知書を送る際には、待機児童と保留児童の違いを説明しており、両者が同じとは書いていない、という回答だった。

   しかし、このツイートには、

「驚愕の事実だな」
「明らかにおかしい」

と共感するツイートが相次いだ。

   こうした反応が相次ぐ背景には、「保留児童」という言葉になじみ薄く、待機児童との違いが分かりにくいことがある。全国の自治体で用いられる指標だが、報道で目にする機会は「待機児童」の方が多い。

   横浜市こども青年局によると、「保留児童」の定義は「市の認可施設に入所できなかった児童」。つまり、認可保育施設の利用申請者のうち、実際の利用者を差し引いた数で、このツイッターの投稿者のような「落選者」の数となる。

   だが、待機児童は、ここからさらに引き算をする。差し引くのは、(1)近所に通える施設があるのに特定の施設のみを希望した、(2)市の認可外施設に入った、(3)親が自宅で求職活動中、(4)親が育休取得中、という児童の数だ。本当は認可保育園に入れたいが、落選などで違う選択した親のこどもは、待機児童ではなく保留児童となるわけだ。

   横浜市は待機児童対策に積極的な自治体として知られ、2013年4月に「待機児童ゼロ」を達成した。待機児童数はその後、一時的に増えたものの、20人(14年4月)、8人(15年4月)、7人(16年4月)と、年々減っており、限りなくゼロに近い。

   その一方で、保留児童数は16年4月の時点で3117人と、15年4月からおよそ600人も増加している。当然、潜在的な不満を持つ親の数も増えることなる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中