2024年 3月 19日 (火)

加戸氏の「報道しない自由」「印象操作」指摘 新聞各紙ほぼ報じず

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   主にネット上でメディア批判に使われる「報道しない自由」という言葉が、国会審議の場でも飛び出した。発言の主は、愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めた加戸守行・前愛媛県知事。2017年7月10日に行われた閉会中審査でのやり取りがほとんど報じられなかったことについて、メディアにとって「報道しない自由」や「印象操作」が「有力な手段」だと話した。

   ところが、この発言自体、新聞では、ほとんど報じられなかった。

  • 参院予算委員会で持論を述べる加戸守行氏(写真は参院インターネット中継から)
    参院予算委員会で持論を述べる加戸守行氏(写真は参院インターネット中継から)
  • 参院予算委員会で持論を述べる加戸守行氏(写真は参院インターネット中継から)

青山繁晴氏「僕という国会議員は、この世にいないかのような扱い」

   加戸氏の発言は、2017年7月25日に参院予算委員会で行われた閉会中審査での青山繁晴参院議員の質問がきっかけだ。青山氏は、10日の閉会中審査での加戸氏とのやり取りについて

「加戸参考人が経緯を含めて、とても分かりやすくお話しいただいたが、ほとんど報道されなかった。ちなみに、僕という国会議員は、この世にいないかのような扱いになっていたが、それは、有権者には申し訳ないけど、はっきり言ってどうでもよいこと。問題は、当事者の前川参考人と並んで、一方の当事者の加戸参考人が、まるでいなかったがごとく扱われたということ」

などと報道の少なさを問題視。その上で、加戸氏の認識を

「今回のメディアの様子を含めて、社会の様子を、どのようにお考えか」

と質した。これに対して加戸氏は

「私も霞が関で30数年生活し、私の知る限り今まで、メディア批判をして勝った官僚、政治家は誰一人いないだろうと思っているし、ここで何を申し上げてもせんないことかなと感じている」

と自らの経験を振り返った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中