2024年 3月 19日 (火)

東名追突事故、「容疑者の父」とデマ拡散 無関係なのに...嫌がらせ電話「1日100件」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   神奈川県内の東名高速道路で2017年6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦2人が死亡した事故で、事故とは全く無関係の人物が「容疑者の父親」としてネット上で拡散され、嫌がらせ電話が殺到するなどの被害を受けていた。

   被害を受けたのは、福岡県北九州市の「石橋建設工業」社長の石橋秀文さん。一時は1日100件以上嫌がらせの電話があり、念のため子供の学校を休ませるなど対応に追われたという。

  • ネット「デマ」がもたらした風評被害(画像はイメージ)
    ネット「デマ」がもたらした風評被害(画像はイメージ)
  • ネット「デマ」がもたらした風評被害(画像はイメージ)

「無関係」と説明しても...

   騒動の発端となったのは、上述した事故に関連して福岡県中間市の建設作業員・石橋和歩(かずほ)容疑者が過失運転致死傷の疑いで17年10月10日に逮捕されたことだ。

   この石橋容疑者と、名字や住んでいる都道府県などの情報が一致するという理由だけで、何の根拠もなく、事故とは一切関係のない秀文さんがネット上の「標的」となった。秀文さんが石橋容疑者の「父親」だとする誤った情報が出回り始めたのだ。

   ネット掲示板「2ちゃんねる」や「爆サイ.com」上には、秀文さんの会社や自宅の住所・電話番号などの個人情報を晒す書き込みが逮捕翌日の11日頃から相次いで寄せられることに。この情報を見たユーザーの一部が、秀文さんの会社に嫌がらせの電話をかけ始めたのだ。

   J-CASTニュースの19日の取材に応じた秀文さんは、「逮捕の次の日(11日)には、1日で100件以上も嫌がらせの電話が会社にかかってきた」と話す。電話は昼夜を問わず寄せられ、深夜3時頃にも着信があったという。

   無言電話や「ワン切り」も多かったというが、なかには「親父を出せ」「お前のところの会社の社員だろ」と語気荒く詰め寄ってくる人も。秀文さんが「(容疑者とは)無関係です」と説明しても、

「ふざけるな、ウソをつくんじゃない」

などと全く聞く耳を持たない電話が多かったという。

   こうした嫌がらせ電話を受け、秀文さんは「万が一のことがあると危ない」と考え、子供の学校を休ませた。警察にも相談したというが、

「被害届を出すためには被疑者を特定する必要があると言われました。誰が投稿者か分からないので、現時点では被害届は出せていません」

とも話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中