2024年 4月 26日 (金)

TOKIO城島、松岡、国分、長瀬は何を思う 短いコメントに滲む無念

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   山口達也メンバーのジャニーズ事務所退所、TOKIO脱退に合わせ、城島茂さんら4人のコメントが2018年5月6日、発表された。

   くしくもこの日は日曜日。普通なら看板番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)が放送されていたはずの夜の発表となった。

  • 5月2日の記者会見の様子。テレビで見ているであろう山口メンバーへも訴えかけるような内容だったが
    5月2日の記者会見の様子。テレビで見ているであろう山口メンバーへも訴えかけるような内容だったが
  • 5月2日の記者会見の様子。テレビで見ているであろう山口メンバーへも訴えかけるような内容だったが

4人連名、200文字強の言葉

   「誰のために何をすべきか、それだけを考え続けた日々でした」――ジャニーズ事務所から、発表されたコメントの冒頭部分である。

   2日の会見で4人は、饒舌と言えるほど、そして一人ひとりの言葉で被害者らへの謝罪と、山口メンバーへの複雑な思いを語り続けた。中でも、山口メンバーを「兄ぃ」と慕った松岡昌宏さんが、涙を流しながら、

「『TOKIOに帰りたい。俺にはTOKIOがある。俺には帰る場所がある』。もしそういう気持ちが少しでも彼の中にあり、甘えの根源が僕らTOKIOだったとしたら、これはあくまで自分の意見ですが、そんなTOKIOは一日でも早くなくしたほうがいいと思います」

とまで語り、土下座して脱退を申し入れた山口メンバーに、

「最初に言ったのは『僕らじゃない』。当たり前のことですが、『被害者の方に』と、『TOKIOのことは二の次三の次に考えてくれ』と言いました」

と告げた、と明かす姿は、少なからぬ反響を呼んだ。

   これに対して、この日のコメントは4人の連名だ。そして、

「僕らメンバー、一人一人の今の気持ちを表現するには言葉だけでは足りませんし、何より、これ以上言葉で語るべきものではないと思います」

と、もはや多くを語ることもなかった。

   「脱退」という結末への、無念さがにじむ。

   200文字強の短いコメントは、変えられるのは「明日」「目の前にあること」だけだと続き、今後TOKIOとして原点に立ち返り、

「それぞれが己と向き合い、誰のために、いったい何をするべきなのかをしっかりと考え、前を向いていきたい」

と結ばれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中