2024年 4月 24日 (水)

GK川島、会見で「吹っ切れた」顔 「監督の信頼」の源はコレだ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)ポーランド戦の予想布陣で、ここまでの2戦から先発メンバーを6人も変更する一方で、GK川島永嗣が続投する見込みだと報じられ、賛否があがった。

   川島のパフォーマンスには批判が根強い。しかし、西野朗監督は試合前日会見で川島を同席させた。なぜ指揮官の信頼は揺るがないのか。

  • コロンビア戦・セネガル戦にフル出場のGK川島永嗣
    コロンビア戦・セネガル戦にフル出場のGK川島永嗣
  • コロンビア戦・セネガル戦にフル出場のGK川島永嗣

香川、乾、大迫ら変更か

   2018年6月28日の複数スポーツ紙には、日本サッカー協会関係者談として、同日のポーランド戦予想布陣が掲載された。日刊スポーツ、スポーツ報知、スポーツニッポンは以下のメンバーで完全に一致している。

FW ○武藤嘉紀、○岡崎慎司
MF ○宇佐美貴史、○山口蛍、柴崎岳、○酒井高徳
DF 長友佑都、○槙野智章、吉田麻也、酒井宏樹
GK 川島永嗣

   ○印の選手が、同じ11人だった1・2戦目からの変更。DF昌子源、MF長谷部誠、乾貴士、香川真司、原口元気、FW大迫勇也の6人が入れ替わっている。

   一方で注目されたのが、失点直結の「ミス」を連発したと批判を浴びているGK川島が続投という点だ。報道後、ツイッターでは「川島残して6人も変えるんだね。川島は変えて」「先発6人入れ替えって、本当に大丈夫か。その中に川島は含まれない」などと変更を望む声が漏れた。

   だが、西野監督の川島への信頼は変わらないようだ。セネガル戦ではキャッチングでなくパンチングを選択し、跳ね返りがゴールに吸い込まれるという痛恨のミスを犯した。西野監督は試合後、この失点を残念がった一方で、「その後のリカバーは永嗣らしい。修正してピンチも救った。彼も悔やんでいると思うが、トータルで考えればというところ」と悲観していない。

   信頼の背景には、西野監督が代表スタッフに入閣させた下田崇GKコーチ(42)の存在があるかもしれない。J1・サンフレッチェ広島のGKとして長くプレーし、1996年アトランタ五輪代表として西野監督のもと「マイアミの奇跡」も経験した縁がある。

   下田コーチは、27日の中国新聞によれば、川島について「悔しいプレーはあったが、一つ一つの技術が高いし、セーブの集中力は(他の選手と)違う」「DFへのコーチングを含め、他の選手への影響力は大きい」と高く評価。その根本には、W杯3大会目、欧州リーグで8季戦っているなどの莫大な「経験」があるとしている。控えのGK東口順昭(32)と中村航輔(23)と決定的に異なる点だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中