2019年 6月 19日 (水)

声優・雨宮天「サイン入りポラ」当選者が転売か 「返還」を求めた学研側に聞いた...

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...
「色紙じゃなかったけど...サイン入りポラ当たったあー(´;ω;`)」

   2018年9月21日、あるツイッターユーザーがこう投稿した。当選したのは「学研プラス」が発行する雑誌「声優アニメディア」の応募企画の賞品だった声優・雨宮天さんの「サイン入りポラ」だ。

   投稿主はこの賞品と、同封されていたと思われる手紙の画像を公開。しかし後日、声優アニメディア編集部からは「賞品の返還」を求めるリプライ(返信)が、投稿主に対して送られた。

  • メルカリに出品された声優・雨宮天さんの「サイン入りポラ」(メルカリのサイトより。現在は消えている)
    メルカリに出品された声優・雨宮天さんの「サイン入りポラ」(メルカリのサイトより。現在は消えている)
  • 声優アニメディア編集部が投稿者に送ったリプライ(声優アニメディア編集部のツイッターより)
    声優アニメディア編集部が投稿者に送ったリプライ(声優アニメディア編集部のツイッターより)

当選者が賞品をメルカリに出品か

   J-CASTニュースは10月12日、学研ホールディングスに取材した。

   広報担当者によれば、雨宮天さんのサイン入りポラは1人にしか当選しないもので、「第三者への譲渡を禁止する」ことを条件に企画を行ったという。実際、投稿主が公開した手紙の画像でも「オークションへの出品・営利目的での転売等が発覚した場合は、ご返却いただきます」の一文が読み取れる。

   声優アニメディア編集部では、当選を喜ぶ投稿主のツイートも把握していたという。しかし、のちにその賞品と思われるものがメルカリに出品され、3万6000円で落札されていたことが発覚。編集部は当選者に電話をかけたが繋がらず、10月10日、ツイッターにリプライ(返信)を送った。

「株式会社学研プラス声優アニメディア編集部です。プレゼント賞品は、有償・無償にかかわらず第三者への譲渡をかたく禁止させていただいています。違反を確認しましたので当選を取り消しとし、返還をお願いいたします。」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中