2024年 3月 28日 (木)

FA宣言の福田、「条件」を取るか「出場機会」か 

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球のソフトバンクの福田秀平外野手(30)が2019年10月25日、国内フリーエージェント(FA)権の行使を表明した。福田はこの日、球団事務所を訪れ申請書類を提出。権利行使の表明は、12球団を通じて一番乗りとなった。球団はFA宣言後の残留を認める方針で、福田は今後、残留を視野に入れながら他球団との交渉に臨む。

   福田の権利行使を受けて、早速動きを見せたのが西武だ。渡辺久信GM(54)がこの日、改めて獲得に乗り出すことを明言。西武は外野の要である秋山翔吾(31)が海外FA権を取得しており、MLB移籍を視野に入れている。秋山が移籍した場合に備えて外野手の補強がポイントとなり、西武は早くから福田の調査を始めていた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

球団は4年総額5億円の条件も

   中日も福田の獲得へ前向きな姿勢を見せる。西武同様に、チームの中心的選手である大島洋平外野手(33)が海外FA権を保有しており、現在、権利の行使について熟考している。大島が権利を行使すれば戦力ダウンとなることは必至。与田剛監督(53)、加藤宏幸球団代表(60)ともに福田を高く評価しており、獲得へ向けて調査を行う方向だ。

   この2球団に加えて争奪戦に参戦が見込まれるのがヤクルトだ。ヤクルトは外野手の高齢化に加え、国内FA権を有するウラディミール・バレンティン(35)が権利を行使する可能性が高い。「走・攻・守」3拍子が揃う外野手は補強ポイントに合致。センターに福田を起用することでセンターラインの強化につながる。

   一方のソフトバンクは、福田を全力で引き留めにかかる。俊足かつ内外野を守れるユーティリティープレーヤーを球団は「必要な選手」として高く評価しており、宣言残留も容認。一部スポーツ紙の報道では、今シーズン年俸3600万円(金額は推定)の福田に対して、球団は4年総額5億円程度の条件を提示するという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中