「ごみ清掃芸人」としても活動するお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さんが2025年7月8日、名古屋市の「酷暑期における資源・ごみ収集作業についてのお知らせ」にXで言及し、ネットの注目を集めている。
「現場での労働がどういうものか理解しており、リスペクトすら感じる」
滝沢さんは、名古屋市が3日に公開したお知らせの文書を添え、「名古屋市のこのスタンスはどこの自治体も見習うべき姿勢」と投稿した。
現役のごみ清掃員としても働く滝沢さんが「現場での労働がどういうものか理解しており、リスペクトすら感じる」とした内容は、以下のとおりだ。
「酷暑の中では、収集作業員の熱中症予防や体力回復のため、こまめな水分補給などが必要になります。休憩時間の確保のために収集作業を早めに開始すること、また、休憩時間確保の結果として作業が通常より遅れてしまうことが想定され、収集時間が通常に比べて前後する可能性があります」
なお、資源・ごみの排出は、これまでどおり、「収集日当日の朝、午前8時(中区は午前7時)まで」であり、「この時間より早く収集にお伺いすることはございません」。
続けて、「収集作業員は、厳しい天候の中でも収集作業を行っております。熱中症予防や体力回復のため、収集作業の間に、コンビニ等において水分補給などの休憩をとることがあります」ともしている。