iPhone 17の発売が迫っている。......という噂でもちきりだ。発表日について「有力説」として、世界各国のテクノロジーメディアおよびテクノロジージャーナリストは「9月9日説」を挙げる。しかも、iPhone 17のラインナップは全4種類になるという。
レイバーデーの翌週に発表か?
アメリカやカナダ、オーストラリア、ニュージーランドには「レイバーデー」という祝日がある。アメリカの場合は1894年、鉄道車両の製造を手掛けるプルマン社で大規模ストライキが発生したことが祝日制定のきっかけになった。
プルマン社と連邦政府は力で鎮圧したが、直後に連邦政府は労組との和解を模索する。その和解に向けた施策の一つとして、レイバーデー(労働者の日)が祝日として制定されたのだ。
アメリカのレイバーデーは、9月第1週の月曜日である。つまり、2025年のレイバーデーは9月1日。そしてAppleは、レイバーデーの翌週火曜日に新型iPhoneの発表を行ってきた。
したがって、2025年もその例にならうとすると、iPhone 17の発表は9月9日ということになるか。
米メディアのブルームバーグの記者を務めるマーク・ガ-マン氏も、そのように予想している。ただ、9月第2週の火曜日というパターンから外れた年もあるため、それを加味すると、9月8日も可能性としてあるという見方がされている。