101歳の祖父との暮らしを発信している在宅介護系Youtuber・あしなっすさんが、2025年7月29日にXで、「おじいちゃんの喉を手術してあげてください」とのメッセージが送られてきたとして、「非常に腹が立ちました」と怒りをあらわにした。
「何でもかんでも手術すれば良くなると思っているのだろうか?」
あしなっすさんは、祖父が6月2日に脳出血で倒れたことを報告。一時は命の危機に瀕したものの、安定。ただ、嚥下機能が低下し固形物が食べられない、失語症、右半身麻痺などの状態という。7月9日には、祖父は待機病院を経て療養型施設に転院したことも報告している。
あしなっすさんはXで、「『おじいちゃんの喉を手術してあげてください。また嚥下ができるように。』と仕事用のアドレスに送られて来ました」と報告。「非常に腹が立ちました」と明かした。続けて、
「僕がおじいちゃんにとって最善の選択肢を取ってないとでも思うのだろうか?101歳が手術をするリスクを知っているのだろうか?何でもかんでも手術すれば良くなると思っているのだろうか?ずっと一緒に暮らしてきた家族がギリギリの可能性に粘って、粘って、粘り切ってようやく今の状態を手に入れたというのに、それでもまだ不備があるとでも言いたいのであろうか?」
と疑問を呈し、「もうじいちゃんに傷を増やしたくないし、疲れさせたくないんだ。さすがに理解してくれ」と、吐露した。
この投稿には、「さすがに101歳の方に『手術してください』って無責任過ぎる発言にビックリ」「介護や医療の現実を知らない外野の声に負けないでほしいです」「あしなっすさんとご家族の皆さんは最善の選択をしたのに... おじいちゃんには、穏やかに過ごして居てほしいですね」といった声が寄せられている。
「おじいちゃんの喉を手術してあげてください。また嚥下ができるように。」と仕事用のアドレスに送られて来ました。非常に腹が立ちました。僕がおじいちゃんにとって最善の選択肢を取ってないとでも思うのだろうか?101歳が手術をするリスクを知っているのだろうか?何でもかんでも手術すれば良くな…
— あしなっす?? (@ASHiNA_190cm) July 29, 2025