チャンネル登録者103万超の人気YouTuber・きりまるさんが2025年9月26日に公開した動画で、「ワキガ」の手術を受けることに決めたと報告した。きっかけは彼氏の発言だという。
「ん?と思ってパッて見たら、きりちゃんの脇が」
きりまるさんは「自分の脇が臭すぎて、手術を決意しました」と題した動画で、ワキガを告白した。手術の決め手となる「事件」が起きたとして、明るく経緯を説明している。
元々は15年前、中学1年生で女子バレー部に所属して自覚するようになり、制汗剤やデオドラントなどで対策してきたという。これまで手術しなかった理由は、面倒かつ友人や周りから指摘されたことがなく、「コロコロ(制汗剤)でどうにかなるくらいやし大丈夫」と考えていたとしている。
しかし、現在同棲中の彼氏から、ニオイをめぐる睡眠時の問題について、
「夜中急に目が覚めて、すごい刺激臭がしてめちゃくちゃびっくりして起きた」「ん?と思ってパッて見たら、きりちゃんの脇が、寝相で俺の鼻にくっついてて、それの刺激臭で起きた」
などと報告されたとのこと。きりまるさんは笑い飛ばしたというも、「よくよく考えたら人に害を出してしまっているレベルと。もう実際に、実害が出ちゃってるんですね。まずい」と改めた。
「傷ついてないよ全く!」「普通に申し訳ない」
きりまるさんは「これはもう自分だけの問題じゃない」と考え、同棲相手の睡眠の質が低下することを懸念した一方、発言の受け止めについて「傷ついてないよ全く!全然嫌な気持ちもないし、もう普通に申し訳ないごめんねっていうのが勝っちゃって」と補足した。
進展は追って報告するという。手術を恐れる場面もありながら、下記のように伝えていた。
「でもやろっかな...さすがにこの長年の悩み、脇のコロコロを忘れて外に行った時とか、もう1日じゅう気にしちゃうの自分のことを。人と距離が近づいてもちょっとこう、やっぱ(脇を締めるような姿勢を)やっちゃうし。でもその悩みが手術で無くなると思うとやるのはありやな、かなり」
動画のコメント欄には、「明るく話されていて救われる方は多いんじゃないかと思います!」「勇気あるよきりちゃん!!全部話してくれて有難う」「手術が成功しますように 祈ってます!」といった声が寄せられている。