チャンネル登録者数173万超の人気YouTuber「きょんくま」が、2025年12月16日にチャンネルを更新。撮影拠点が火災に見舞われていたことを明かした。
「だいたい半分ぐらいが燃えてました」
きょんくまは、リーダー・きょんさんと、くまさんをメインメンバーに、「24時間生活」や大食い企画などで人気を博してきたが、12月5日に解散を発表。最後に約1か月間動画を投稿するとしていた。
12月16日の動画では、きょんさんが「実は、きょんくまハウスは、火事になりました」と切り出した。現在は引っ越しており、時間が経ってからの報告だという。飼っているカメも含めて「犠牲者はいません」としたうえで、詳細を語り始めた。
撮影のため、海外に数日間滞在した際、帰りの飛行機に乗る前に空港で食事をしていると、「燃えてます」と電話がかかってきたという。
スプリンクラーが作動し、鎮火はしたそうだが、「収まるまでの燃え方がけっこうすごくて」「だいたい半分ぐらいが燃えてました」。消火による水の被害もあり、「とんでもないぐらい、いろんなものがダメになってしまって」と明かした。
きょんさんが使っていた、30万~70万円のパソコンも、「3~4台ぐらい、全部火と水でぐちゃぐちゃになりました」という。被害額の合計は数百万円にのぼり、さらに「退去費用みたいなのもドバドバかかった」と明かした。
「僕らの火の不始末とかではない」
この出来事は、メンバー間で解散の話も浮上していた頃だったといい、そんな時期に急きょ引っ越しとなった。「マジで病みました、みんな」「びっくりするぐらい落ち込んだ」ため、その経緯も動画で説明できず。時間が経ち、「今こうやって普通に伝えて、ちょっと笑いは起きます」というところまで回復できたようだ。
不在の間の火災ということで、きょんさんは「僕らの火の不始末とかではない」と強調していた。詳しい原因は「僕らの事ではないので話しません」とした。
コメント欄には「留守中に火事は怖いな 本当に無事でよかったね」「笑える状況じゃないよねー 報告するのも勇気がいることなのにありがとう」「最近のきょんくまは波乱万丈」「きょんくまは一体何回私たちを驚かせるの......」などと書き込まれている。