2024年 4月 20日 (土)

風呂上がりに裸でウロついてない? 子どもの脳を変形させる「虐待」かも

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【世界一受けたい授業】(日本テレビ系)2017年10月28日放送
「子どもの脳が変形する!?危険な子育て」

   「マルトリートメント」という言葉を知っているだろうか。「マル(mal)」=「悪い」、「トリートメント(treatment)」=「扱い」を組み合わせたもので、子どもへの心ない言葉や暴力、育児放棄などの「不適切な養育」を指す。

   最新の研究で、マルトリートメントによるストレスが子どもの脳を変形させ、成長してから悪影響を及ぼす可能性があるとわかってきた。「我が家は虐待は無縁」と思っていても、何気ない一言や行動で子どもの脳が傷付いているかもしれない。福井大学の友田明美教授が詳しく解説した。

長時間のスマホで集団行動が苦手に

   知らず知らずのうちにやってしまいがちなマルトリートメントの第5位が「過干渉」だ。

   自己管理できる子どもに行き過ぎた管理をしていると、子どもは信用されていないと感じ、危険や恐怖心を感じる脳の「扁桃体」が変形。いつもビクビクした大人になってしまう。

   心配事があってもぐっとこらえ、口を出すのが本当に子どものためになっているのか一旦考えよう。

   第4位は「長時間スマートフォンを触らせる」。

   今や3歳児の47.5%、9歳児の89.9%がスマホなどでインターネットを使っているという調査結果もあるが、長時間スマホを使っていると、親とのコミュニケーションが極端に減る。右脳と左脳をつなぎ、感情をコントロールする「脳梁(のうりょう)」という部分が縮小し、集団行動ができなくなってしまう。

   どうしても手が離せない時にスマホを渡すのは便利だが、1日1時間など、時間を決めて使わせるとよい。

   第3位は「風呂上がりに裸でウロウロする」。

   子どもが本気で嫌がっている場合は、立派な「性的マルトリートメント」だ。「視覚野」が変形し、記憶力、認識能力が低下する。子どもの気持ちを聞き、嫌がっているなら必ず脱衣所で着替えるように。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中