2024年 4月 18日 (木)

パソコン乗っ取り『真犯人』報道機関にメール「私の負けです。自殺します」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   この夏、他人のパソコンを乗っ取り、「無差別殺人」や「爆破」などの脅迫メールを送りつけた事件で、「真犯人」を名乗るメールがフジテレビ、朝日新聞などに送られてきた。自殺をほのめかすような内容で、写真も添付されていた。

「フジテレビ様 おひさしぶりです。さよなら」首つり準備の写真添付

   内容は「フジテレビ様 おひさしぶりです。真犯人です。ミスしました。ゲームは私の負けのようです。捕まるのがいやなので今から首吊り自殺します。楽しいゲームでした。さよなら。また来世―――」。時間は「2012/11/13(火)23:54:41」、 アドレスは「<onigoroshijuzo@……」だった。このアドレスは、10月に弁護士などに送られた犯行声明と同じで、今回は写真が添付されていた。ラン・ケーブルを首吊りの輪のようにして、輪の中にアニメの人気キャラ人形、脇にカッターナイフと梱包用のガムテープ。それらが画面いっぱいに広げられた11月13日付(2012年)の神奈川新聞の上に置かれていた。

   撮影はiPhoneで、13日夜11時12分。位置情報も入っていて、千葉県内を指していたが、調べると雑木林だった。 メールには10月に報道機関が送った質問メールが添付されているなど、犯人に間違いないと見られる。同じメールは、ほかにもラジオ番組やネットニュースの記者、弁護士に送られていた。警視庁が確認作業を進めている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中