2024年 4月 27日 (土)

日本の民主主義が捨てられた10・22 政権による「メディアの大虐殺」が始まる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

首相夫妻が結婚するまで

   やはり週刊文春に、安倍晋三と昭恵のお見合いをセッティングし「キューピッド役」を果たした濱岡博司元山口新聞東京支局長の思い出が載っている。

   安倍の父親・晋太郎から、神戸製鋼にいた息子の安倍が、後継者として自分の事務所に来るので盛り立ててほしい、秘書からは、「(晋三氏は)人見知りが激しいし臆病だけど、まあお手柔らかに頼むよ」といわれ、山口県人を中心に始まったのが「晋三会」だという。

   また晋太郎の妻・洋子から「誰かいい人がいたら連れてきて」と頼まれ、出入りしていた電通で、「森永製菓のお嬢さんがいる」と紹介されたそうだ。

   だが、その友人は「彼女の私生活をよく知っているけど、晋三さんに合うかどうかはわかりませんよ」と付け加えたという。

   晋三は昭恵の姿を見たことがあるらしく、「昭恵さんは自分の憧れのマドンナなんだ」といっていたそうで、話はとんとん拍子に進んだ。だが、2人を引き合わせる当日、昭恵は待ち合わせ時間に50分遅れたそうだ。

   交際は順調だったが、安倍がなかなか「最後の一言をいってくれない」と昭恵が濱岡に相談したこともあるそうだ。

   濱岡にいわせると、安倍は「女性に対してはまったく無垢」だそうである。

   子どもはできなかったが、お互い干渉しない主義で夫婦仲は悪くないという。だが、第一次政権の時、昭恵が神田に居酒屋を出した時に濱岡は、「洋子さんから、『二人を離婚させられないか』という相談を受けたことがあります。『居酒屋経営はいくら何でも許せない』ということです」

   嫁姑の問題以外にも、岸信介時代から使えていたお手伝いが同じ家にいるが、彼女と昭恵の仲も悪いそうだ。

   濱岡は安倍にこう苦言を呈している。

「お父さんの晋太郎さんに人脈形成から結婚までお膳立てされ、本当の苦労を知らないのでしょう。だから首相の立場にあっても、他人の言うことに耳を傾けず、拙速に物事を進めているように思えます」

   夫のいうことを聞かず、勝手気ままに振る舞う嫁を苦々しく思いながらも、何もいえず、自分は自分で、人の意見を聞かずに自分勝手に振る舞う似た者同士。

   この2人を結び付けているのは、権力という実体のない摩訶不思議なものでしかないのだろう。それを失った時、2人の絆は脆く解けてしまうに違いない。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中