2024年 4月 25日 (木)

外来種シカ「キョン」が千葉の街中を荒らしまくり 脅威の繁殖力で10年後には100万頭を超える

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

2045年には日本の人口を超える勢い

   駆除も追いつかない。キョンの脚は人間の小指ほどしかないためワナをすり抜けるし、体が小さくて素早いので猟銃の弾がなかなか当たらない。こうした難しい状況の中、猟師により捕獲されたキョンは食用肉や革製品として活用されているという。

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「計算してみたら、2045年には日本の人口を超え、2058年には100億を超えて地球の人口も超えます。あり得ないないことですが、それぐらいの繁殖力だってことです」

   司会の羽鳥慎一「それは千葉ではまかないきれませんね」

   玉川「特産にして食べればいい。さっき食べましたが、シカよりも癖がない。ちゃんと調理すればシカよりおいしいかもしれない」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中