2024年 4月 23日 (火)

鬼龍院翔の二股報道にみる男女のケジメ...アンミカ、夫の助成金"不正受給"疑惑、事実なら「バカタレ」と言えるかーほか6編

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

松山英樹、マスターズを前に「怒るのはやめよう」

   現代によれば、プロゴルファーの松山英樹(29)が出した自叙伝『彼方への挑戦』(徳間書店)が話題だそうだ。

   2017年の全米プロ選手権。最終日は首位で、2位にはジャスティン・トーマス。11番ホールの第2打目は風もなく簡単にグリーンに乗せられるはずだった。

   だがPWを振り上げた瞬間、恐怖が襲った。打った瞬間、松山は愕然とした。

   「なぜ、こんな簡単なショットでミスをしたんだ。『まあしかたない』。そう気持ちを切り替えられていれば、あとの展開も変わったかもしれない。だが、そうできなかった」(『彼方への挑戦』より)。

   ここから、松山のメンタルは一気に崩れる。3連続ボギーを重ね、あっという間にトーマスに首位を奪われた。

   試合後はぼう然と立ち尽くすしかなかった。インタビューでは号泣した。

   今年のマスターズを控えたある日、松山はこう考えた。

   「みんな頑張ってくれているのに、自分だけ、なんでこんなふうに1人でストレスを抱えているんだろう。なにより、今の僕はゴルフを楽しめているのか」

   肩の力が抜けた松山は、1つの誓いを立てた。それは「マスターズでは怒るのをやめよう。自分にも怒らない。仲間にも怒らない」ということだった。実際、マスターズでの立ち居振る舞いには、見違えるような余裕があった。

   「『人生と同じ』などと偉そうなことは言えないけれど、ゴルフは『うまくいかない』を楽しむスポーツだ。少なくとも僕は、その楽しさと等身大で向き合っている」(同)

   そうだ! ゴルフと人生とカミさんは、うまくいかなくて当たり前なのだ。

元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任。講談社を定年後に市民メディア『オーマイニュース』編集長。現在は『インターネット報道協会』代表理事。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)『現代の“見えざる手”』(人間の科学社新社)などがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中