2024年 4月 19日 (金)

通販サイトのサクラレビューが「進化」 「めざまし8」が紹介した「見抜き方」

「AIでサクラレビューを分析するサイトも」

   こうしたサクラレビューを見分けるにはどうすればいいか。ITジャーナリストの三上洋さんは「短い同じ文字量のレビューがたくさん並んでいるもの」「数日で大量の高評価があるもの」「マイナーなブランドにもかかわらず極端に多いレビューがあるもの」「☆5のと☆1の評価が多い『逆コの字型』になっているもの」の4つがポイントになるという。また、数千円程度の電気製品は競合が多く、購入者がどれを選べば迷うことが多いため、サクラレビューがつきやすいという。

   MCの谷原章介「数千円だと、ダメだったとしてもあきらめちゃう金額ですよね」

   西岡孝洋アナウンサー「こう見えて僕は凹むパターンです」

   矢沢心(タレント)「初めて買う商品やお店は、レビュー結構気にします」

   武井壮(元陸上競技選手)「僕はレビュー、一切みないでズバ押しするタイプだけど、レビューは顔写真や動画など個人が特定できるようにできないか」

   三浦瑠麗(国際政治学者)「私はリアル派で、通販ではわかっている信頼性のある製品を買う。レビューですが、ドライヤーとかレビューします?素人の感想を真に受けてどうします。旅館とかだとアンチがわざと低評価つける部分もありますが、それにいきなり逆ギレするオーナーさんもいて品性が見えてくる」

   小原ブラス(コラムニスト)「僕も絶対騙されたくない。何も信用できない時代になっているので実店舗も大事だなと思う。最近はAIでサクラレビューを分析するサイトも出ているので、そういうの活用するのもありなのかなと思う」

(みっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中