2024年 4月 24日 (水)

川合俊一会長が「着服隠蔽」論に怒りのスパイク! 大阪府バレーボール協会のあきれた体質

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「泥棒ですから、警察に突き出す!」――日本バレーボール協会の川合俊一会長は怒り心頭である。何にそんなに怒っているのか。けさ29日(2022年6月)の「THE TIME,」で司会の安住紳一郎が伝えた。

   安住「大阪府バレーボール協会の50代の会計担当理事が、52回にわたって大会の余剰金など約2600万円を着服、ネット動画の配信者に送金する『投げ銭』につぎ込んでいたということです」

  • 川合俊一さん(写真:築田純/アフロスポーツ)
    川合俊一さん(写真:築田純/アフロスポーツ)
  • 川合俊一さん(写真:築田純/アフロスポーツ)

数年前に使途不明金が発覚

   しかし、川合会長が怒ったのは着服だけではなかった。これをうやむやに処理しようとした大阪府バレーボール協会も許せなかったのだ。きのう28日に大阪に乗り込み、急きょ、怒りの記者会見を開いた。そして、不祥事を謝罪するとともに、語気鋭くこう話した。

「まず話を聞いたとき、金額の多さにびっくりしました。一人の人間がこんなに着服するのかと。関係者のなかには、たとえば、おカネを返したらいいんじゃないかとか、記者会見とか開かなくていいんじゃないかとか、そういう意見が出ているというので、『それはダメだ』と。泥棒ですから、警察に突き出すというか、刑事告訴してもらって、罪はしっかり償ってもらわないといけない。またウヤムヤに終わると、悪い前例になると思います」

   川合会長が「また」というのは、大阪府バレー協会では3年ほど前に約4700万円の使途不明金が発覚していたが、内部調査で「事実は特定できない」とされたからだ。今回の2600万円はその一部だった。はたして、着服した理事だけの不祥事で終わるのか。

(カズキ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中