女子生徒の顔にボール投げつけ、で顧問逮捕 「いまだに体罰があるなんて」の声

   けさ30日(2022年6月)の「THE TIME,」。司会の安住紳一郎が「バレーボール部の顧問が生徒にボールを投げつけて逮捕されました」と伝える。傷害の疑いで捕まったのは、千葉県立松戸高校教諭の国安鉄太郎容疑者(50)だ。

  • バレーボール部の練習中に傷害事件が(写真はイメージ)
    バレーボール部の練習中に傷害事件が(写真はイメージ)
  • バレーボール部の練習中に傷害事件が(写真はイメージ)

「THE TIME,」前番組に寄せられた意見

   安住「警察によりますと、国安容疑者は先月2日の午前8時すぎ、顧問をしていたバレーボール部の練習中に、女子生徒の顔に複数回ボールを投げつけ、顔面打撲のけがを負わせた疑いです。被害生徒と母親が警察に届け出て発覚しました」

   田安容疑者は「簡単なミスを繰り返すので、頭にきてボールをぶつけた」と供述している。事件翌日には顧問を外され、千葉県教育委員会は「体罰に当たる」として戒告の懲戒処分にした。

   「THE TIME,」の前番組「THE TIME'」には、「けがをさせるのは指導でもなんでもない。生徒はきっと顔だけでなく、心も傷ついているだろう」(20代男性)、「いまだに体罰があるなんて考えられない」(10代女性)という声が寄せられた。

(カズキ)

姉妹サイト