2024年 5月 5日 (日)

ロシア動員令、「わが子に命を」抗議デモ国内39都市で めざまし8が伝えた異変の背景

「プーチンは核使用も示唆」

   中村教授は「プーチンはそこまで追い詰められているということ。もともと欧米からの経済制裁は効いており、今回の部分的動員令で一気に不満が出てきたということ。私も友人にメールで尋ねたところ『自分の息子は大丈夫だ』と返事が来た。理由を聞くと『失業者だから、ならず者と思われているので、召集令状は来ない』と言っていた。こうして素人を戦場に送り込んでいることも、最前線でロシアの敗北が続いている理由だと思う」と話した。

   フジテレビ解説委員の風間晋は「一部動員令を聞いて、プーチン大統領も追い込まれているなと思ったが、同時にひくに引けない状態になってもいるとも感じた。だから反発や逃亡があっても、その影響をいかに最低限にとどめるかのほうに考えが言っているのではないか」とコメント。

   中村教授は「プーチンは核使用も示唆しており、私としては原発もそれに含まれるのではないかと懸念している」と訴えた。

   谷原は「緊迫の度合いが増してきました」とまとめた。

(バルバス)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中