2024年 4月 25日 (木)

97歳運転死傷事故と再発防止 羽鳥慎一「免許のシステム、社会のシステム、両方必要」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   福島市で97歳の男が運転する軽自動車が歩道を暴走、6人が死傷する事故が19日(2022年11月)に起きた。相次ぐ高齢者事故だがどうすれば防ぐことができるのか。今日22日の「モーニングショー」では、事故の詳細を報じるとともに専門家に話を聞いた。

  • 「免許のシステム」どう変えていくか(写真はイメージ)
    「免許のシステム」どう変えていくか(写真はイメージ)
  • 「免許のシステム」どう変えていくか(写真はイメージ)

限定免許とは

   事故が起きたのは夕暮れ時のショッピングセンター出口付近の市道。男が運転する軽自動車は歩道を数十メートル暴走、子どもと歩いていた42歳女性をはねた後、車道の車に次々と追突、その後車と街路樹の間に挟まるようにしてようやく停止した。「一瞬の出来事で本当に何が起きたんだろう」と証言するのは追突された車に乗っていた女性。現場には『お母さーん』と叫ぶ子どもの声が響くなど騒然とした雰囲気だったが、事故を起こした運転手は放心状態。歩道と車道の段差に座り込んで呆然と救護活動を見ていたという。男は過失運転致死の疑いで逮捕された。

   事故を起こした男性は、短歌の選者を務めるなど有名な歌人として知られ、福島県文化功労賞なども受賞していた。全国レベルで短歌をやっていたら名前を聞いただけでわかるほどの有名人で、事故4日前には新たな歌集も発売したばかりだった。免許更新時の認知機能検査には問題がなく、毎日のように車で外出していたが、一方で最近は車庫入れの際に何度も切り返すなど不安もみられ、4カ月ほど前に軽自動車に乗り換えていた。男性の家族は運転を控えさせるためタクシー会社に相談をしていたという。

「本人には(運転をやめるよう)説得しているようにみえたが、容易ではないという雰囲気だった。結論はでず、アドバイスをして電話を切った、これから問題を解決しようとしていた」(タクシー会社社員)

   伊藤安海さん(山梨大学大学院教授)「夜間の事故だった。日本の場合、昼間限定など限定免許の制度がないのが悔やまれる。能力に応じて限定が増えてくると、どこかのタイミングで自ら免許を返納する人も多い。いきなり免許のあるなしではなく、能力が落ちてきたので夜は運転やめましょうということが制度化されると、夜の見えづらい時間に高齢者の方が事故を起こすことが防げると思う」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中