2024年 4月 25日 (木)

虐待嫌疑の保育園、東京・日野市の立ち入り検査を拒否「完全な潔白、市長と戦う」 加藤浩次「不可解ですね」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都日野市で「保育園で虐待があった」とする市とこれを全面否定する保育園が対立する問題。市の監査や立ち入り調査を園側が拒否する事態となっている。「普通は保護者と保育園がもめるのだが?」と、23日(2022年12月)のスッキリは司会の加藤浩次や森圭介アナウンサーが小首をかしげながら伝えた。

  • 保育園名の公表を告知する日野市の公式HP
    保育園名の公表を告知する日野市の公式HP
  • 保育園名の公表を告知する日野市の公式HP

「怖かった」と夜泣きする児童も

   日野市によると、市内の吹上多摩平保育園に児童を通わせていた複数の保護者から子供が「お尻を叩かれ、赤くして帰って来た」「拳でこめかみをグリグリされた」「首を絞められた」「トイレに閉じ込められた」といった声が寄せられた。市は全職員にヒアリングして、市は去年4月から今年3月まで1人の保育士が虐待行為をしていたことを確認したという。

   しかし、保育園側は「完全な潔白、市長と戦います」とまで否定。5月には市からの通知文書の受け取りを拒否した。6月に園側は改善状況報告書を市へ提出したが、市は内容が不十分と再提出を求めた。これを7月も繰り返し、11月には市が監査しようとしたら、園側に立ち入りを拒まれたため、市は今月保育園名と経緯を公表した。

   今回のニュースをテレビで見た卒園児童が泣き出した、「怖かった」と夜泣きする児童を持つ話す保護者もいる。虐待したと疑われた保育士は今月、退職した。

   前田裕二(ライブ配信サービス代表)「園側はしつけと主張したいのだろうが、調査を深めると虐待とされることがある。きびしく調べてほしい」

   小澤征悦(俳優)「園側が潔白なら、立ち入り調査も受け入れるだろう。そこのスジが通っていない。すごく違和感がある」

   1月6日までに改善が確認されない場合は、市は改善命令を出し、これに従わないと給付金や補助金を止め、新規入園者の一時受け入れ停止も考えられるそうだ。

   森アナウンサー「ただ、園側が新規入園者の受け入れ停止を市に申し入れているらしいとの話もあります」

   加藤「不可解ですね。どこかピース(部分品)がはまっていない感じもする」

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中