2024年 5月 26日 (日)

ポケモンカード求め深夜から行列 「レアカードの価値」はいくら? (めざまし8)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   この日の「めざまし8」、オープニングの「この映像がニュース」のコーナーで最初に報じられたのは、今朝、秋葉原で起きている大行列。優に500人以上が早朝から並んでいる。行列の目当ては、この日発売される「ポケモンカード」。行列に並んでいる人は「毎回並ばないと買えない」「今回は20万円くらいの価値があるレアカードが出る」と話す。14日(2023年4月)の放送。

   大行列は秋葉原だけではなく、大阪、博多、新宿でも。どこも昨晩から行列ができ始め、椅子を持参する人、シートに寝そべって待つ人、テントを設置して並ぶ人も現れた。警備員も配備され、深夜からポケモンカードを買いたい人が集合した。

  • 深夜からの行列の模様を伝えた(写真はイメージ)
    深夜からの行列の模様を伝えた(写真はイメージ)
  • 深夜からの行列の模様を伝えた(写真はイメージ)

窃盗被害も

   ポケモンカードゲームはコロナ禍を経て人気が高まっており、特に人気が高いのが、入手困難なレアカード。今回発売される中では「ナンジャモのSAR」を狙って行列する人が多いという。秋葉原のカード専門店内ではポケモンカードゲームで遊ぶ人たちが多数集まる。参加している男性は「昔からカードを集めてはいましたが、ゲームの仕方は知らなかった。友達に教えてもらいハマってしまいました」と話す。所持しているカードの中には1枚10万円を超えるレアカードもあるという。

   この店が所持しているポケモンカードの最高額は、なんと1億8000万円。20年ほど前に行われたイラスト大会に参加した人がもらった39枚のうちの1枚だという。これまで世界最高額のポケモンカードは1枚7億円で、ギネス記録に認定されているという。

   レアなポケモンカードの価格が上がっているため、窃盗被害も起きている。4月12日早朝には、秋葉原のトレカ販売店に何者かが侵入し、最高額20万円のカードを含む約1000枚、100万円相当のカードが盗まれている。

   映像が終わって、司会の谷原章介と金曜MCのトラウデン直美、岸本理沙アナが登場。このニュースを掘り下げることなく、谷原は「おはようございます。『めざまし8』スタートです」と挨拶したのは残念。毎度のことだが、消化不良感が残った。

(バルバス)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中