2007年11月14日に新商品・新サービスを紹介するサイト「J-CASTモノウォッチ」を開設しました。
新しい情報はJ-CASTモノウォッチでご覧いただけます。

携帯機器向け高性能燃料電池の部品を開発 カシオ計算機

2006/5/15      このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ!   Yahoo!ブックマークに登録   newsing it!    

カシオ計算機は2006年5月15日、体積あたり世界最高水準の出力密度を持つセルスタックを開発した、と発表した。発電セルスタックは燃料電池の主要部品で、水素から電力を生み出す「発電セル」を20枚重ねてできている。各部品の密度を高めたり、ガスの通り道を工夫するなどして、出力を高めた。従来のリチウムイオン電池と比較した場合、約4倍の長時間、ノートPCを起動できる。携帯機器向けの活用が期待される。

カシオ計算機が開発した新型発電セルスタック
カシオ計算機が開発した新型発電セルスタック

ads by Overture

関連記事

カテゴリ内の最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト

画像ニュース

テレビウォッチの最新記事

ECナビランキング - 【ノートPC】 - 価格比較へ

注目情報

モノウォッチの最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト

注目記事

  • 独立の混乱が癒えない東ティモール

    独立の混乱が癒えない
    東ティモール

    子どもたちを支援したい!その命を守りたい!自社の社員も思わず涙した企業のドキュメント

  • 心の穴を埋めてきます。

    心の穴を埋めてきます。

    メタボだの燃油高だのモテないだの、うるさーい! 俺は息抜きに行くんじゃー!!ラーメン腹いっぱい食っちゃるんじゃー!

  • 新卒求む!

    来春新卒のキミ!!

    インターネット発の日刊フリーマガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける伸び盛りの会社です。