2024年 4月 17日 (水)

伊東美咲さん似ヌード訴訟 賠償金返却で和解

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

タレントの伊東美咲さんらが、月刊誌「@BUBKA」に掲載された写真に関して、パブリシティー権(タレントの氏名・肖像を商業利用する権利)と名誉毀損などを理由に発行元のコアマガジンに賠償を求めていた訴訟で、タレント側と発行元が2006年9月27日に和解したことが分かった。

第1審では、伊東さんと推測されるようなヌード写真が同誌に掲載されたことなどで、タレント側が3800万円の損害賠償金を請求していたが、東京地裁はタレント3人に11万円を支払うことを命じていた。タレント側はこれを不服として控訴していたが、06年9月27日までに訴えを取り下げ、和解した。タレント側に支払われた賠償金も発行元側に返却されることになった。発行元のコアマガジン代理人は、「33万円の賠償金も返還され、こちらの主張が通ったかたちで、実質的な勝訴だと考えている」とJ-CASTニュースの取材にコメントした。
タレント側の弁護人は、06年9月28日付の読売新聞で、「原告だけでなく、多数のタレントの権利を侵害しないという約束を取り付けた内容で、個別の問題を判決で解決するより大きな意味がある」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中