2024年 4月 26日 (金)

東知事、今度は宮崎日日新聞とトラブル

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   宮崎県東国原英夫知事がまたもやメディアとゴタゴタだ。宮崎日日新聞に対し「報道内容がおかしいから公開討論しようと申し込んだが、断られた」と自身のブログに書いたが、宮日新聞から抗議され、2007年2月16日に「申し込みをしていなかったことが判明」と訂正した。それにしても知事、メディアとのトラブルが多すぎないか。

実は公開討論、申し込んでいなかった

知事は「申し込みをしていなかったことが判明」と「報告」
知事は「申し込みをしていなかったことが判明」と「報告」

   J-CASTニュースが07年2月9日に「東知事『社説おかしい』と地元新聞に公開討論会申し入れ」と報じたとおり、07年2月8日のブログ「そのまんま日記」にはこう書かれていた。

「宮崎日日新聞の社説の一部分に疑義・異論があり、社説を書いた方と公開で議論させてくれないか?と宮日新聞さんに申し出たが、『社説は宮日全体の意見である』とやんわり断られた。いろいろあるものだ」

   さらに同日のブログには、副知事問題で相変わらずメディアに激しい追究を受けている、とし、「あれはもう殆ど虐めに近い(笑)」と書いた。ところが、

   07年2月16日のブログでは、

「『宮崎日日新聞社に公開で議論させてくれとの申し出をしたが、やんわり断られた』旨の記述をしましたが、実際には事務方が宮崎日日新聞社には伝えていなかったことが判明しましたので、『宮崎日日新聞社が断った』という事実は無かったことをここにご報告致します」

   となっている。

   宮崎日日新聞論説委員会はJ-CASTニュースの取材に対し、こう明かした。

「討論申し込みがあったなど全くそんな事実はなく、こちらの方からしかるべき対応をしてほしいと知事に申し入れました」

   そして、あのような「記事」がブログに掲載されたのだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中