日経「2ちゃん」調査で「祭り」 カキコ多いの12-19歳?

印刷

   日本経済新聞が「2ちゃんねる」に関するインターネット調査の結果を2007年6月26日の朝刊で発表したが、当の「2ちゃんねる」では調査結果に何か納得がいかないようで、小さな「祭り」が始まっている。特に、カキコミ経験者が全体の11.0%、最もカキコミをしている層が12-19歳という結果に首を傾げている。

2ちゃんでは「日経の統計に納得がいかない」という声も
2ちゃんでは「日経の統計に納得がいかない」という声も

   日経の調査は07年6月中旬に行い、国内ネット利用者約1万308人から回答を得たとしている。それによると、「2ちゃん」の閲覧経験者はネット利用者の77.4%。カキコミ経験者が11.0%。カキコミが最も多い層は12-19歳の14%、なのだそうだ。

   「2ちゃんねる」には同日の16時40分頃からスレッドが立った。書き込みが最も多いのは12-19歳、という部分については、

「ありえない統計w30代だろ普通」「ワシは50代じゃ!50代で悪いか!!!」「俺も去年で定期昇給ストップした。55歳です」「書き込みで多いのは30-40代にしか通用しない話題という矛盾」「さば読みですよ 私は永遠の19才」

などというカキコミがあり、12-19歳に納得している人は少ない。

「2ちゃんねるやってるなんて人には言えません」

   では、なぜ日経の統計に納得がいかないのかといえば、

「2ちゃんに書き込んでるのがバレると危険人物扱いだからなw 」
「オレ32だが2ちゃんねるやってるなんて人には言えません><」
「書き込んで無いけど『カキコ』はした事がある。とか言う感じだろう」
「いい年した大人が『ええ、2ちゃんねる利用してますが何か?』とか答えるの恥ずかしいだろ」

など、「2ちゃんねらー」は、「2ちゃんねらー」であることを隠したがる傾向があるらしいのだ。

   また、日経の統計が別の意味を持っていて、統計の結果は信じないほうがいい、というこんなカキコミもあった。

「お前らいい加減気づけ、そして突っ込めよ。77.4%→名無し%  11.0%→110番 つまり、2chは常に警察に監視されているから気をつけろ という日経の暗号なんだよ」

ということなのだそうだ。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中