2024年 4月 24日 (水)

おバカ「里田まい」のサイン本 「さんま」進呈のはずが「ヤフオク」に

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「おバカの女王」でタレントの里田まいさんの本が「ヤフーオークション」に出品され話題になっている。明石家さんまさんに進呈した本のようで、商品を紹介する写真には、さんまさんに宛てた里田さんのサインと、「目を流してみて下さい!!」(おそらく『目を通して』の間違い)という意味不明の「おバカ」な言葉が写っている。

「筆跡は里田まいのサインと一致しました」

サイン本が「ヤフオク」に出品され騒ぎになっている
サイン本が「ヤフオク」に出品され騒ぎになっている

   「ヤフオク」に出品されたのは、2007年11月14日発行の「里田まいのおバカ伝説」。書店で売っているのと違うのは、裏表紙に里田さんのサインと、

「さんまさん(ハートマーク)読まないとは思いますが・・・目を流してみて下さい!!」

という言葉が書かれていること。出品されたのは07年12月16日。出品者の「minoru4771」さんは、商品の紹介欄に、

「友人からもらった本です。写真3枚目のサインは全部に入っているのかこの本だけに入っているのかは、不明です。真贋は不明ですが、サインペンで書かれた物で印刷ではありません。筆跡は里田まいのサインと一致しました。これ以上の質問はご遠慮願います」

と書いている。これまで「minoru4771」さんは「ヤフオク」に2200回ほど出品をしていて、購入者の評価も高い。ただし、「minoru4771」さんの出品はこれまで下駄や琵琶、調理器具といったものが中心で、タレント関連の商品は珍しい。

   問題は、サインが里田さん直筆のものかということ。「2ちゃんねる」にはスレッドが立ち検証が行われていて、里田さん本物のサインと比較。

「筆跡の特徴が出るのは止めと跳ね。結果同一です」

など、本物だ、という意見が多く出ている。そのせいなのか、07年12月18日の昼にオークション価格は2500円ほどだったが、急上昇。午後4時時点で5000円を越えた。「2ちゃんねる」では里田さんの本がオークションに出た原因を、

「さんまに渡る前の段階でスタッフがパクったんだと思われる」
「さんまが持って帰らずにMBS(毎日放送)に置いて帰ったんだろ」

などと推測している。

   本当のところはどうなのか。J-CASTニュースが里田さんの所属事務所アップフロントエージェンシーに問い合わせたところ、

「担当者が外出中でわからない」

ということだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中