2024年 4月 19日 (金)

派遣・パート社員を正社員化 銀行に広がる新人事制度

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   改正パートタイム法が2008年4月1日から施行されることに伴い、銀行が派遣社員やパート社員の正社員化や積極活用に乗り出している。りそな銀行埼玉りそな銀行は08年7月をめどに、正社員との処遇格差を少なくする制度を導入する。三井住友銀行が2000人の派遣社員を正社員として採用する方針を決め、みずほ銀行もパート社員の正社員化に向けた人事制度を準備中で、パート社員や派遣社員を「戦力化」する動きは地方銀行にも広がってきた。銀行界はパート社員や派遣社員の働く意欲を高める制度を整備することで、優秀な人材の確保と法令順守に対応する。

転勤の有無による処遇の格差もなくす

   りそな銀行と埼玉りそな銀行が労働組合に提案している新人事制度は、勤務時間などが柔軟なパート社員の働きやすさを残したまま、待遇面で正社員との「差」を縮めようという試み。本人の実力を重視し、人事評価を同一の内容にあわせて、転勤の有無による処遇の格差もなくす。両行は「制度の詳細は決定していません」としながらも、「優秀なパート社員に、もっと意欲的に活躍してもらうことで組織を活性化したい」という思いを語る。

   両行は05年2月にパート社員と派遣社員の「正社員雇用制度」を導入するなど転換制度を整えており、正社員との差別待遇の禁止をうたった改正パートタイム法にも対応する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中