2024年 4月 19日 (金)

東国原知事「暴露本」で秘書を提訴? 本気なのか「ネタ」なのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「出版社と著者に対して、法的手段も視野に入れて対応を考えているところである」――東国原英夫宮崎県知事がブログでこんな「爆弾発言」をした。怒りの矛先は政務秘書の吉川敏夫氏が書いた暴露本『知事、まさか今夜もピザですか!?』(双葉社)。「最初から最後まで事実誤認の内容が続いている」と法的措置も辞さない内容になっているが、東国原知事のことだからなんだかネタのような、といった憶測も飛んでいる。もっとも知事は本当に怒っているという話もあり、事態は混沌としている。

女性スキャンダル報道の真相も暴露

政務秘書が書いた暴露本『知事、まさか今夜もピザですか!?』で波紋
政務秘書が書いた暴露本『知事、まさか今夜もピザですか!?』で波紋

   東国原知事は2008年6月24日、自身のブログで「訴訟」と題した記事を掲載した。

「政務秘書の吉川君が今度出版する本『知事、まさか今夜もピザですか!?』の内容は、余りにも事実と乖離している。最初から最後まで事実誤認の内容が続いている。全段、嘘と言っても過言ではない」

   吉川政務秘書に対してこんなことを述べ始めた。しかし、これだけではない。「かくなるうえは、名誉毀損、営業妨害、出版差し止め等、出版社と著者に対して、法的手段も視野に入れて対応を考えているところである」と、「訴訟」も検討しているというのである。東国原知事が「事実無根の一例」としてあげているのは、次のような内容だ。

   吉川秘書が東国原知事に対し「あなたが逝ったら私たちはどうしたらいいのか?」と訪ねたところ「顔がきれいで、スタイルのいいお姉ちゃんを墓参りさせてくれるだけでいい」と答えた、というのだ。

   一方、東国原知事は、

「僕は彼にいつも言っていることは、『死んだら、墓はいらない。生まれ故郷の都城市が一望出来る金御岳に散骨してくれ・・・・』ということである。なのに、本には全く違うことが書いてある。あんなこと言った覚えは無い。一事が万事。全てそんな調子である。断固、抗議したい」

と反発している。

   『知事、まさか今夜もピザですか!?』ではこのほかにこんな内容の記述もある。知事就任の1か月後に週刊誌で報じられた女性スキャンダルについては、女性をマンションに屈ませて招き入れたことについて「実は週刊誌に撮られることを想定して行っていた」と述べ、「週刊誌に東国原のスキャンダルが出れば、また話題作りになる。もちろん女性にはご迷惑をおかけしました」などとしている。

   また、東国原知事が女性と別れるために手切れ金150万円を支払ったという週刊誌の報道については、「もしそれが真実ならば、なぜその150万円を振り込む役目の人間が私ではないのですか! ちょっと寂しく思ったし、失望もしました」と冗談交じりに書いている。ほかにも、知事の髪の毛について増えているように指摘されているが、実際には減っていることなど、なんだか知事が怒りそうな内容も数多くあるように思える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中