2024年 4月 20日 (土)

iPhone「事前予約受け付けず」 足並み乱れ店舗で混乱

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アップル社のタッチパネル式の携帯電話「iPhone(アイフォーン) 3G」が発売され、携帯電話端末としては異例の盛り上がりを見せている。「事前の予約を受け付けない」という異例の方針がとられたが、あまり明確な理由は見いだせない。ただ、店舗によっては「実は予約を受け付けていた」ケースも存在し、一部の店舗では混乱も起こっているようだ。

「契約にかかわることなので、コメントできない」

有楽町では約360人が列を作った
有楽町では約360人が列を作った

   2008年7月11日、iPhoneが全国で一番早く発売された「ソフトバンク表参道」には、徹夜組を含めて1500人以上が列を作り、その長さは約800メートルにも達した。ヨドバシカメラのマルチメディアAkibaやビックカメラの有楽町店にもiPhone購入希望者の長い列ができ、混乱を避けるために整理券を配布するなどして対応。この日用意された分は完売した。

   ところが、発売元のソフトバンクモバイルが「iPhoneについては事前予約は受け付けない」という方針をとっていたため、各地で混乱が生じているようなのだ。小売店では「事前予約ができない」というケースはあまり多くない。今回の異例の措置の理由について、一部では

「品薄感をあおってブランドイメージを維持するために、アップル社が予約販売を認めなかったのでは」

との憶測も広がっている。ソフトバンクモバイル広報部は、

「(アップル社との)契約にかかわることなので、コメントできない」

と、「ノーコメント」との立場。事前予約を行わなかった理由については

「事前予約を受け付けたとしても、必ず製品をお渡しできるとは限らないため」

と説明した。

   ところが、J-CASTニュースでも6月24日に「過熱人気『iPhone』早くも品切れ? ソフトバンク店『予約打ち切り』続出」という記事で報じたように、「実は『先行予約』を受け付けていた」という店舗も少なからず存在する。同社の方針に反して小売店の「勇み足」となった形だが、これが尾を引き、一部では混乱も発生した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中