社内結婚の「必勝法」はあるのか? 新サイト「会社ウォッチ」スタート

印刷
「会社内の人間関係」をテーマにした「J-CAST会社ウォッチ」がスタートした
「会社内の人間関係」をテーマにした「J-CAST会社ウォッチ」がスタートした

   総合ニュースサイト「J-CASTニュース」を運営するジェイ・キャストは2008年10月15日、会社内の人間関係をテーマにした新サイト「J-CAST会社ウォッチ」を開設した。会社ウォッチは、社内の人間関係や組織の問題に焦点をあてたユニークなサイト。会社という小さな「社会」で展開されているさまざまなドラマを、記事やコラムの形で紹介していく。

   主な連載企画は、社内結婚をした人に取材して成就のポイントを探る『社内結婚必勝法』や外資系企業の現役社員がその内幕を明かす『外資系で働くということ』、自分勝手な言動で周囲を振り回す「シュガー社員」の生態と対処法を伝える『シュガー社員がやってきた!』など。また、「社内セクハラ」や「職場のうつ」といった会社内部の「影」の部分にも注目して、特集記事を随時掲載していく。

   さらに、紹介記事のすべてに匿名で投稿できる「コメント欄」を設置し、読者の意見や感想、体験談を同時に読むことができるようにするとともに、個々の記事ごとに設けられた「情報募集フォーム」を通じて、読者の「会社体験談」を募り、会社の"現場"で奮闘する人たちのナマの声をできるだけ取り上げる予定だ。

   またPCサイトと同時に、携帯サイト「J-CASTモバイル:会社ウォッチ」(http://www.j-cast.com/kaisha/m/)もオープンした。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中