2024年 4月 19日 (金)

3大学不認可 新基準で再審査へ 田中文科相方針転換

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   田中真紀子文部科学相によって来春新設予定だった3大学の開校が不認可とされた問題をめぐり、田中文科相は2012年11月6日、「3大学は今の基準の上では認可できないが、新しい基準のもとで改めて判断する」と述べた。

   田中文科相はこの日の会見で「認可の仕組みについてできるだけ早く検討会を立ち上げる。年内に出せればいいが早めに結論を出せればいい」と早急に文科相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会」のあり方や審査基準を見直す方針を示した。その上で3大学の来春開学の認可について「それも含めたあらゆることを考える」「新たな仕組みのもとで審査しなおす」などと述べ、救済の道を開いて不認可をめぐる批判や混乱を収めたい意向を示した。

   田中文科相によって来春からの新設が認められなかった3大学は、秋田公立美術大(秋田市)、札幌保健医療大、岡崎女子大(愛知県)。 田中文科相の再度の方針転換を受けて、札幌保健医療大の開校を予定する学校法人「吉田学園」側は「新しい基準を作るのなら、次回の審査から当てはめるのが筋ではないか。審査基準の見直しが来春開校に間に合うのだろうか」と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中